【ハッピーだ】ニュースまとめ

【ハッピーだ】ニュースまとめでは、主に、時事ニュース・面白ニュース・芸能ニュース・スポーツニュース・2chまとめニュースを毎日更新しております。

    2018年04月



    (出典 uma-furusato.com)



    1 記憶たどり。 ★ :2018/04/27(金) 20:04:04.23 ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00000124-dal-horse

    98年のダービー馬でG1を4勝したスペシャルウィークが27日、けい養先の北海道日高町の
    日高大洋牧場で*だ。23歳だった。武豊騎手にダービー初勝利を届けた馬で、
    種牡馬としてもG1を6勝したブエナビスタ、02年のアメリカンオークスを制したシーザリオ、
    14年菊花賞馬トーホウジャッカルなどを輩出した。

    日高大洋牧場代表取締役・小野田宏氏「23日の放牧中に転倒し、左腰を強く打ったため、
    馬房内で経過観察をしておりましたが、本日、転倒しているところをスタッフが発見し、
    午後4時40分に死にました。ファンがとても多い馬で現役時代に一緒に戦った世代の馬たちが
    種牡馬として活動しているなかで少しでも長く生きていてもらいたかったものの、不慮の事故で
    この世を旅立つことになってしまいました。スペシャルウィークには感謝の気持ちで一杯です」

    武豊「突然のことで驚いています。自分にとっては、自分をダービージョッキーにしてくれた
    馬なので、とても特別な一頭です。素晴らしい馬でした。たくさんの思い出があり、一生忘れられない馬です」


    【【訃報】ダービー馬スペシャルウィーク死す。武豊騎手「一生忘れられない馬」】の続きを読む



    1 サイカイへのショートカット ★ :2018/04/29(日) 13:20:04.28 ID:CAP_USER9.net

    <エンゼルス1-11ヤンキース>◇28日(日本時間29日)◇エンゼルスタジアム
    NYY 5 5 0  0 0 0  0 1 0  11
    LAA 0 0 0  0 1 0  0 0 0   1

    エンゼルス戦に先発し、今季最多9三振を奪ったヤンキース田中(AP)

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    エンゼルス戦に先発し、力投するヤンキース田中(AP)

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    マー君4勝目!6回1失点&今季最多9K 捻挫の大谷は出場せず、対戦お預け
    ア・リーグ ヤンキース11―1エンゼルス ( 2018年4月28日 アナハイム )

    ヤンキースの田中将大投手(29)が28日(日本時間29日)、敵地アナハイムでのエンゼルス戦に今季6度目の先発登板し、6回9奪三振1失点の好投で今季初の連勝。4勝目(2敗)を挙げた。前日の試合で左足首を捻挫したエンゼルスの大谷は出場せず、日本人対決は実現しなかった。

    田中は初回、先頭のキンズラーを空振り三振に仕留めるなど、3者凡退で立ち上がると、2回は鋭く落ちるスプリットで3者連続三振。4回先頭のトラウトに初安打を許したが、今度はクリーンアップから圧巻の3者連続三振を奪い、走者を一塁に釘付けにした。

    今季初の連勝を目指して先発した田中に、ヤンキース打線は初回から大量援護。エンゼルス先発のリチャーズを攻め、1死一、二塁からスタントンの遊ゴロが敵失を誘い、先制。
    さらにサンチェス、アンドゥハーの適時打などが生まれ、一挙5点を奪った。2回にも5点を加点し、計10得点。早々にリチャーズをKOした。

    田中は大量援護にも恵まれ、危なげない投球。失点は5回にコザートに許した3号ソロによる1点のみで、6回を投げて今季最多の9奪三振。被安打2、与四球2という投球内容だった。
    88球と投球数に余裕はあったが、7回からは救援陣にマウンドを譲った。

    一方の大谷は出場機会はなし。
    エ軍のマイク・ソーシア監督は試合前に「状態が良ければ代打もあるかもしれない」と言及していたが、結局、日本人対決は実現せず。
    指揮官は、故障者リスト(DL)入りは「今のところ考えていない」と話し、5月1日(同2日)のオリオールズ戦に決まっていた次回先発については「まだわからない。日々状態を見ながら」としている。

    田中将大4勝目 6回2安打1失点9K/詳細
    https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201804290000132.html

    ヤンキース田中将大投手(29)がエンゼルス戦に先発。6回を1失点に抑え4勝目(2敗)を挙げた。左足首捻挫のため先発を外れたエンゼルス大谷翔平投手(23)との対決は実現しなかった。

    エンゼルス対ヤンキース エンゼルス戦に先発した田中(撮影・清水貴仁)

    (出典 www.nikkansports.com)


    エンゼルス vs. ヤンキース [ 2018年4月29日 ]
    https://baseball.yahoo.co.jp/live/mlb/game/table/?id=2018042916


    【【野球/MLB】ヤンキース・田中将大、4勝目! 6回1失点&今季最多9K 捻挫の大谷は出場せず、対戦お預け】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2018/04/28(土) 20:22:35.68

    ◆原発ゼロを進めるドイツで、ついに深刻な「電力不足」が発生

    ■厳冬期ドイツの電力不足

    さて、今年の冬はそのドイツで不思議なことが起こった。
    ドイツ全土で時計が遅れたのだ。
    テレビや食器洗い機などに付いているデジタル時計である。

    こういう、コンセントにつながっている電気器具に内蔵されている時計は、電気の周波数を利用して時を刻んでいる。
    ところが、本来、正確であるはずの周波数が落ちたため、時計が遅れてしまったという。

    実は、私も自宅の電子レンジの時計が遅れていることに気づいて、もうすぐ電子レンジが壊れるのかと懸念したのだが、そうではなかったらしい。
    数日で6分も遅れたというから、ラジオ内蔵の目覚まし時計などを使っていた人は、電車に乗り遅れても不思議はなかった。

    では、なぜ、周波数が落ちたかというと、流れる電気の量が減ってしまったからだ。
    なぜ、流れる電気の量が減ったかというと、電気が足りなかったからである。

    電流が落ちると、電圧も周波数も下がる。
    それを一定の範囲に収めるために、電力会社は常に発電量を調節している。

    ドイツは現在、2022年の原発ゼロに向かって原発を止めようとしている。
    2015年6月に1基止めたのに続いて、去年の12月31日に2基目を止めたが、両方とも、産業の盛んな南ドイツの原発だ。

    寒い国であるドイツでは、夏よりも冬に電力需要が増える。
    太陽光の発電施設は多く、普段は太陽が照ると電気が余りがちだが、冬は陽があまり差さないので、ほとんど役に立たない。
    さらに不都合なことに、冬は凪が多いので風力発電まで止まってしまうことがある。

    厳寒となった今年は電気が足りなくなり、待機していた国外の火力まで総動員されたが、それでも供給はカツカツだった。
    普段なら周波数の揺れなどすぐに調整できるそうだが、今回はそれどころではなかったらしい。

    昔、私が子供だった頃は、急激な経済成長に電気の供給が追いつかず、ときに電球が揺らめいたことがあったが、現在のような高度な社会では周波数の揺れなど許されない。
    電圧や周波数が不安定になると、精密機械が故障するし、緻密な製品にムラが出る。

    メルケル首相は最近さかんに「EUの電力統合」ばかり言っている。
    早い話が、EU国家間の送電線を強化して、電気のやりとりのパイを増やそうということだ。
    これからさらに7基の原発を止めれば、電力不足が深刻になるのは想定済みなのだ。

    ■切羽詰まった東京電力

    ところで、厳寒時の電気不足は、実は今年、関東でも起こっていた。
    太陽光パネルには雪が積もり、その後も雪が溶けるまで発電はほぼゼロだった。
    しかも、皆が暖房で電気を使う。まさにドイツの冬状態になってしまっていたわけだ。

    東京電力の送配電会社「東京電力パワーグリッド」では供給がギリギリになり、他の電力会社から7日間、応援融通を受けたという。
    また、各電力会社は一部の大型需要者との間に、供給が足りなくなりそうなとき使用を減らしてもらう、あるいは、使用時間をずらしてもらうという契約を結んでいる。
    その代わり、電力料金を少し値引きしているそうだが、東京電力ではその要請を今年の冬は13回も行った。

    契約では年間12回までだったが、それを1回オーバーした。
    それほど切羽詰まっていたということだ。

    東京電力の管轄である首都圏で、供給が需要に追いつかないというような事態が数秒でも起きれば、何が起こるか?
    まず、周波数が低下し始めると、広域のブラックアウトを防ぐため、緊急に一部の地域を送電線から切り離して停電させることになる。
    それでも周波数の低下が止まなければ、発電機が故障予防の措置として自動的に停止し始める。

    ※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧ください。

    現代ビジネス 2018/04/27
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55478

    ※続きます


    【【環境】原発ゼロを進めるドイツで、ついに深刻な「電力不足」が発生 】の続きを読む



    (出典 jp.sputniknews.com)



    1 ニライカナイφ ★ :2018/04/28(土) 21:56:41.28

    ◆金正恩がノーベル平和賞「本命」?! 英ブックメーカー、文在寅とともに1番人気に

    北朝鮮の金正恩委員長が、英ブックメーカーの予想で2018年のノーベル平和賞の「本命」に躍り出て、驚きの声が上がっている。
    金氏とともに、2018年4月27日の南北首脳会談を「成功」させた韓国・文在寅大統領も、1番人気になっている。

    ■オッズなんと「1.7倍」、対抗トランプを引き離す

    英国の「3大ブックメーカー」のひとつ、コーラルではウェブ上で、2018年のノーベル平和賞を予想する賭けを実施している。
    日本時間28日15時現在、その1番人気となっているのが、「金正恩氏と文在寅氏」で、オッズはなんと1.7倍(4/6)、ガチガチの大本命だ。

    2番人気のドナルド・トランプ米大統領、難民の保護などを手掛ける国連難民高等弁務官事務所(ともに11倍)を大きく引き離している。
    金氏がもし受賞者になれば、北朝鮮史上初となる。

    これらの話は、今に始まったことではない。
    韓国では3月、朝鮮半島情勢の好転に貢献したとして、文在寅氏、さらにトランプ氏と金正恩氏をノーベル平和賞候補に推そう、という機運が高まった。
    大韓弁護士協会などが中心となって推進委員会を立ち上げようとしたのだが、韓国内で物議をかもし、大統領府も「こうした動きは望ましくない」とする声明を出したこともあり、いったんは頓挫(とんざ)した。

    しかし、70年近くに渡り「戦争」状態が続く半島の緊張緩和は、十分な「成果」だ。
    その栄誉を受けるのが文在寅氏なのか、トランプ氏なのか、金正恩氏なのか、はたまた共同受賞か、については論者によって違いはあるものの、実現すれば「ノーベル賞モノ」という主張は、日本国外では珍しくない。

    ■米政界、メディアからは、トランプも推す声

    たとえば米共和党の大物、リンゼー・グラム上院議員は現地時間27日、米FOXニュースで「半島の非核化」に成功したならば、トランプ氏は「ノーベル平和賞に値する」との見方を示した。
    米ブルームバーグも同27日、「トランプと金正恩のノーベル賞受賞は『ジョーク』ではない」と題したコラムを掲載した。

    「平和は壊れやすい。と同時に、リーダーにとっては究極の成果だ。それを達成できたなら、誰であれ『英雄』なのだ」と、たとえ独裁者や問題ある人物であったとしても、半島の平和を本当に実現できたのなら「受賞」に値する、と主張している。
    韓国のニュースサイト「SINGLE LIST」ではこうした内外の動きを取り上げ、文在寅氏を中心に、トランプ氏、金正恩氏が候補として上がっているとして、ネット上の「ノーベル平和賞予約完了」「期待する」といった書き込みを紹介している。

    朝鮮半島情勢をめぐっては2000年、この年に初となる南北首脳会談を実現させた金大中大統領(当時)が平和賞を受賞している。
    しかしその後、情勢は再び緊迫化し、関係改善の動きは挫折に終わった。

    J-CASTニュース 2018年4月28日 16時52分
    http://news.livedoor.com/article/detail/14645318/

    ☆ たまたまスレです


    【【海外】金正恩がノーベル平和賞「本命」 !? 英ブックメーカー、韓国の文在寅大統領とともに1番人気に】の続きを読む



    (出典 www.newsweekjapan.jp)



    1 ばーど ★ :2018/04/27(金) 22:46:21.45 ID:CAP_USER9.net

    南北首脳会談についてアメリカのトランプ大統領は27日朝(日本時間27日夜)、ツイッターに「ミサイル発射や核実験の激しい1年のあと、南北の間で歴史的な会談が行われている。よいことが起きている」と投稿し、評価しました。

    一方で、「時間だけが教えてくれる」とも書き込み、今後の行方を見極めていく考えも示しました。さらに、「朝鮮戦争が終わる。アメリカとそのすべての国民は今、朝鮮半島で起きていることをとても誇りに思う」と投稿しました。

    4月27日 20時18分
    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180427/k10011421021000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

    ★1が立った時間 2018/04/27(金) 21:25:26.27
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524831926/


    【【南北首脳会談】トランプ大統領「朝鮮戦争が終わる。アメリカとすべての国民は今、朝鮮半島で起きていることをとても誇りに思う」】の続きを読む

    このページのトップヘ