【ハッピーだ】ニュースまとめ

【ハッピーだ】ニュースまとめでは、主に、時事ニュース・面白ニュース・芸能ニュース・スポーツニュース・2chまとめニュースを毎日更新しております。

    2018年05月



    (出典 www.hawaiiviptour.com)



    1 みつを ★ :2018/05/14(月) 01:20:18.05 ID:CAP_USER9.net

    http://www.afpbb.com/articles/-/3174431?cx_position=18
    (リンク先に動画ニュースあり)

    【5月13日 AFP】米ハワイ州ハワイ(Hawaii)島で3日に噴火したキラウエア(Kilauea)火山について、米地質調査所(USGS)は12日、ハレマウマウ(Halemaumau)火口内にある溶岩湖の湖面が低下しており爆発的な噴火の可能性があると発表した。

     近隣のパホア(Pahoa)ではキラウエア火山が噴火して以来、地面に亀裂が生じ、そこから溶岩が噴出している。これまでに、こうした亀裂は16か所で確認されている。(c)AFP

    http://cdn.newsapi.com.au/image/v1/1bcc49b543d751c4a9e7a07d9be738ed
    http://cdn.newsapi.com.au/image/v1/ef09f6be80d3aa697250745235fd5368
    http://cdn.newsapi.com.au/image/v1/b0343065212df6d0f2a09d85e02db3e9
    http://cdn.newsapi.com.au/image/v1/94d4a116ff505dc315f7d160f099493c
    http://cdn.newsapi.com.au/image/v1/eea293d35ee1fa7eecd072ff8e98b205


    【【ハワイ】キラウエア火山、亀裂から噴き出す溶岩 爆発的噴火の可能性も】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2018/05/21(月) 09:45:42.58

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00010000-binsider-bus_all

    2018年4月1日は日曜日だった。多くの企業が2日に入社式を開く中、働き方のコンサルティングを手がける
    「クロスリバー」CEOで、3つの大学で講師をする越川慎司さんの元に教え子3人から、Facebookメッセンジャーが送られてきた。
    いずれも別々の大手企業にその日に入社した教え子たちだった。

    「社長の話にがっかりした」「労組の組合にハンコを押す儀式が、一生会社にいる恐怖感を感じた」

    3人に共通したのは「もう辞めたい」という意思。入社初日から大手企業の体質に違和感を覚えていた。
    .
    ■メガバンクをすでに退社

    越川さんによると、3人は中堅私立大学出身の男女。メガバンクに就職した男性は起業準備のために、すでに退社したという。
    あと2人は、大手IT企業と大手コンビニに入社し、5月中旬現在ではまだ会社に留まっている。

    3人の退職検討理由として、こう伝えてきたという。

    「同期は全員リクルートスーツで社長、人事もダークスーツ。こういう会社で個性が出せるか」「人間ロボットが働くことに疑問を感じた」
    「大企業の社長の話というと、ビルゲイツや孫正義のようなプレゼンを想像するが、紙を出して読んでという社長の姿にがっかりした」

    まず入社式への違和感。そして、

    「労働組合の説明会があり、給与から組合費が天引きされる。加入のためにハンコを押す儀式があり、一生会社にいる恐怖感があった」

    (会社の)慣習への抵抗感があった。

    中には「内定を得てから入社までの1年間で心情が変化した」という“内定ギャップ”を吐露した人もいた。

    越川さんは、すぐに3人とスカイプで会話し、こう伝えた。

    「目的を実現する手段として職場を考えた方がいい。目的とそのための手段の具体策がわかっているなら、早く辞めてもいいと思う」

    同時に、「企業は新入社員を一生で3億円の投資をすると考えて、採用している。初日に辞めるという態度は失礼になる」と指摘もした。

    ■4月辞め新社会人向けのサービスも

    売り手市場で企業による学生の争奪戦が過熱し、就活は短期決戦になっている。

    「(短期間でとにかく)内定をもらう競争の中で、(とりあえず)内定をもらって自己満足したり、辞めてもどこにでも入れると勘違いをしたり
    している場合がある。4月に辞めた新社会人を狙うエージェントや企業も出始めている」(越川さん)

    結果、超早期離職が生まれている可能性がある。

    日本の場合、入社まで配属や職種がわからないという配属リスクもある。

    「人事部も売り手市場なので、学生に職場の良い面だけを言い続けているかもしれない。すぐに内定が出ると、学生は希望の職種につくまで、
    我慢するエネルギーが湧かないのでは」(越川さん)

    学生と企業のギャップを埋めるため、企業側は内定後の職場体験や先輩社員との交流を企画したり、内定から入社までの“待ち時間”を
    短縮するため通年採用を始めたり、試行錯誤している。

    ■内定を得てから落ち着いて考える

    まさに「とりあえず内定競争」を象徴するような話も聞いた。

    今まさに就活中の大学院生の女性(25)は、「(6月ごろに)内定が出たら、ほかの業界を見たり、本当に何がしたいか考えたりしようかな」と話す。
    何がしたいか考えてから就活するという発想とは真逆だ。


    【【就活】入社初日に「辞めたい」。超早期退社する新入社員。「自分が本当に何をしたいか考える暇もないまま、就活をしていた」 】の続きを読む



    (出典 wordleaf.c.yimg.jp)



    1 風吹けば名無し :2018/05/19(土) 05:40:49.05 ID:AJ6+MfQ+a.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180518-00000151-jij-spo
    サッカー日本代表前監督のバヒド・ハリルホジッチ氏が、契約の途中解除をめぐって
    日本サッカー協会を相手取り、来週中にも東京地裁に民事訴訟を起こす方針を固めたことが18日、分かった。
    代理人の弁護士が明らかにした。名誉を毀損(きそん)されたとして、慰謝料1円と謝罪広告の掲載を求める。

    日本協会に、契約解除の経緯などを求める質問状を送り
    17日に回答書が届いたが、具体的な説明はなかったことから、提訴の方針を決めたとしている。 


    【ハリルホジッチさん、日本サッカー協会を提訴。慰謝料1円と謝罪広告求める】の続きを読む



    (出典 xn--u9jy52gltav7f8xcw4q5taq17llk1atvdtn3eqoa.com)



    1 ■忍法帖【Lv=20,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :2018/05/17(木)12:53:23 ID:???


    [2018年5月17日12時43分]

     昭和の歌謡史を情熱的な歌唱と激しいアクションで彩った歌手西城秀樹(さいじょう・ひでき)さん
    (本名・木本竜雄=きもと・たつお)が16日に死去したことが17日、わかった。63歳。広島県出身。

     2度の脳梗塞に倒れ、懸命なリハビリを続けながら、最期まで「生涯歌手」にこだわった人生だった。

     「絶唱型」と呼ばれた歌唱スタイルと、ダイナミックなステージで、多くの女性たちをとりこにしてきたヒデキが旅立った。

     72年に「恋する季節」で歌手デビューした時のキャッチフレーズは「ワイルドな17歳」。
    目鼻立ちが整った顔立ちと、ハスキーな声でシャウトする歌唱はまさに“ワイルドそのもの”。
    翌年には「ちぎれた愛」が初のオリコン1位。トップアイドルの仲間入りを果たし、郷ひろみ(62)野口五郎(62)とともに「新御三家」と呼ばれた。
    79年発売の代表曲「YOUNG MAN」は、人気音楽番組「ザ・ベストテン」で唯一、
    最高点の9999点をたたき出し、歌謡界の頂点に立った。

    (以下略)

    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201805170000438.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
    --------
    【お知らせ】
    偽テンプレを貼る荒らしが現れましたら
    通報協力をお願い致します。
    --------


    【【訃報】西城秀樹さん死去】の続きを読む



    1 かばほ~るφ ★ :2018/05/16(水) 19:01:35.04 ID:CAP_USER9.net

    猪瀬直樹氏と蜷川有紀 合計128歳おのろけ婚約会見「ゆきぼう」「直樹先生」
    2018.05.16.

    元東京都知事で作家の猪瀬直樹氏(71)と、女優で画家の蜷川有紀(57)が16日、
    都内で婚約披露パーティーを開き、報道陣にも2ショットで取材応対をした。

    合計年齢が128歳という熟年カップルだが、2人ともお互いの写真を取り合うなどの愛情表現で、
    「恋する日常」を過ごしていると話すアツアツぶり。猪瀬氏は照れくさいのか、結婚の日取りを聞かれても
    「いかにも結婚しますというのはやらないで。後は個人のプライバシーで、普通に、
    密かに入籍しているということで」とはぐらかしていた。関係者も、入籍時期は未定だとしている。

    お互いを「ゆきぼう」、「直樹先生」と呼び合っているといい、
    デートの行き先や食事などリードをするのはすべて猪瀬氏の方。
    蜷川は「98%は間違っていない」とほぼ全幅の信頼を置いているという。
    ただ、時々、蜷川の意見があまりに通らないと、わざと「ぷうっ」とふくれっ面をし、
    それを猪瀬氏が指でつぶすという流れを再現するのろけっぷりだった。

    2人の共著「ここから始まる 人生100年時代の男と女」(集英社)の帯には
    「カップルは、128歳。」という宣伝文句が大きく踊っている。
    猪瀬氏は「足す必要なんか全然ないんだけどね」と苦笑いしつつ、「希望を一緒に持ってください。
    皆さんというメッセージではあるよね。足して128歳というのは。そういうメッセージだよね」と、
    同世代にも日常的に恋をすることの効果を呼びかけていた。

    蜷川は演出家・蜷川幸雄さんのめいで、いとこは写真家で映画監督の蜷川実花。
    猪瀬氏は2013年7月に元妻のゆり子さんを亡くしている。

    デイリースポーツ on line
    https://www.daily.co.jp/gossip/2018/05/16/0011261740.shtml
    婚約パーティで乾杯する猪瀬直樹氏(左)と蜷川有紀氏=東京・Bunkamura

    (出典 i.daily.jp)


    (出典 i.daily.jp)


    (出典 i.daily.jp)


    (出典 i.daily.jp)


    【【芸能】猪瀬直樹氏と蜷川有紀、合計128歳おのろけ婚約会見】の続きを読む

    このページのトップヘ