【ハッピーだ】ニュースまとめ

【ハッピーだ】ニュースまとめでは、主に、時事ニュース・面白ニュース・芸能ニュース・スポーツニュース・2chまとめニュースを毎日更新しております。

    2018年07月



    1 ばーど ★ :2018/07/31(火) 08:34:03.61

    日大アメフト部の悪質タックル問題をめぐる最終報告で、報道陣の質問に答える日大の第三者委員会のメンバー。中央は委員長の勝丸充啓弁護士、左は事務局長の磯貝健太郎弁護士、右は委員長代理の辰野守彦弁護士

    (出典 www.asahicom.jp)


    日大アメフト部の悪質タックル問題をめぐる最終報告で、日大組織図を示しながら問題背景を説明する日大の第三者委員会のメンバー。中央は委員長の勝丸充啓弁護士、左は事務局長の磯貝健太郎弁護士、右は委員長代理の辰野守彦弁護士=30日、東京都港区

    学生を守る姿勢がなく、説明責任も果たしていない――。日大の悪質タックル問題で第三者委員会(委員長=勝丸充啓弁護士)は問題発覚後に「隠蔽(いんぺい)工作」をするなど後ろ向きな対応に終始した姿勢について指摘した。

    「学生ファーストの視点があれば大学も真相に迫れただろう。だが、実際に行われたのは口封じだった」。第三者委の勝丸充啓委員長は約100人が集まった会見で、こう指摘した。

    最終報告書によると、問題発覚後の5月、理事だった井ノ口忠男氏が反則をした選手に、監督らの指示がなかったと説明するよう暗に要求。「(同意すれば)私が、大学はもちろん、一生面倒を見る。ただ、そうでなかったときには日大が総力を挙げて潰しに行く」と言ったという。日大職員による口止めも認定した。

    また、第三者委は田中理事長にもヒアリングを実施。勝丸氏は「アメフト部任せにして放置した。あまりに無責任」とし、「公の場に出ることも含めて説明できる方法を考えてほしい」とした。ただ、報告書では、田中理事長に「反省と説明」を求める一方、経営責任については言及しなかった。勝丸氏は「第三者委の責務は提言。処分する権限は持っていない」と説明した。(土居新平、山田暢史)

    2018年7月31日07時22分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL702DV4L7ZUTIL058.html

    関連スレ
    【日大危険タックル】日大、前監督と前コーチの解雇決定 臨時理事会
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532938673/


    【【日大アメフト】悪質タックル問題、第三者委員会最終報告 選手に口封じ「一生面倒を見る。(話せば)日大が総力を挙げて潰す」】の続きを読む



    (出典 kids.wanpug.com)



    1 プティフランスパン ★ :2018/07/31(火) 10:20:22.43

    2018.7.31
    https://news.careerconnection.jp/?p=57400

    しゅふJOB総研は7月26日、「働く主婦が利用・提供したいサービス」に関する調査結果を発表した。調査は今年5月~6月に実施し、同社が運営する求職サイト「しゅふJOBパート」の登録者999人から回答を得た。

    「子育てと仕事の両立のために金銭負担を考慮せずに利用してみたいサービス」を聞くと、1位「家事代行」(55.8%)、2位「民間学童保育」(37.5%)、3位「塾等への送迎サービス」(36.9%)だった。4位以降、「病児保育施設」(30.4%)、「ベビーシッター」(25.9%)、「認可外の保育施設」(23.3%)と続く。

    使いたい具体的なサービス内容を聞くと、「食材宅配サービス」、「ペットの散歩」のほか、
    「洗濯ものを洗濯して乾燥して分けて畳んで宅配してくれる」(40代:パート/アルバイト)
    「保育園で利用する縫い物の代行」(50代:派遣社員)
    「特に受験期の塾や学校の宿題の学習サポート」(50代:パート/アルバイト)
    などの声が寄せられた。かゆいところに手が届くサービスの需要があるようだ。

    ■ 一方、経験を活かして提供したいサービスは「特になし」「他人の子の世話する気はない」

    「家事や子育て経験を活かせたらサービスを提供する側として従事したい仕事」も聞いたが、1位は「特になし」(33.7%)だった。2位は「塾等への送迎」(27.6%)。3位が「施設での学童保育」(26.9%)で、次いで、「施設での保育」(24.8%)、「家事代行」(18.7%)、「ベビーシッター」(17.5%)、「施設での病児保育」(7.1%)などが挙がった。

    「他人の子供の世話をする気は無い」(50代:パート/アルバイト)という声のように、子育て経験を他の誰かのために活用するつもりのない人もいたが、なにかしてみたいという人も少なくない。寄せられたコメントには、

    「英語の読み聞かせをするなど特別な教育サービスがつくベビーシッターをしたい」(50代:パート/アルバイト)
    「中学受験などの相談相手」(50代:派遣社員)

    と、学習面でのサポートを希望する人が多かった。

    調査を実施したしゅふJOB総研の川上敬太郎さんは、「仕事と子育てを両立させる上で、すべてを自力でやりきろうとしすぎず、外部協力を仰ぐこともまた知恵の一つ」だと指摘。その上で、
    「サービスを利用したいと考える人の割合の方が、サービスを提供したいと考える人の割合よりも多い結果となった。サービスを利用し実際にその便利さを体験した人が増えていくと、それにあわせて徐々にサービスを提供する側として携わりたいという意識も高まっていく可能性がある」
    とコメントしている。


    【【調査】働く主婦が利用したいサービス1位は家事代行…具体的には「保育園で使う縫い物の代行」など】の続きを読む



    1 ひぃぃ ★ :2018/07/31(火) 12:12:12.80

    スマホ、パソコンの“熱中症”には10円玉が効く!

    7月中旬から酷暑が続きましたが、暑さが辛いのは人間ばかりではありません。体感温度が40℃を超える暑い日が続く中で、スマホやパソコンに負荷をかけすぎると、自身の熱を逃がすことができず、一気に性能が落ちることがあります。最近のスマホは熱が上がりすぎると、一時的に機能を停止するものもありますね。夏の海辺でスマホを使おうとしたら動かない!ということのないように、手軽にできる熱中症対策を紹介します。

    ■熱伝導率の高い金属で熱を逃がす方法

    スマホが熱でダウンすると、あわてて冷却剤をあてて冷やそうとする人がいますが、これはNG。スマホ内部に結露が起こり、故障の原因になってしまいます。スマホやパソコンの熱を逃がして冷やすには、熱くなる部分に熱伝導率の高い金属を貼り、たまった熱をその金属に放熱させる方法がおすすめ。では熱伝導率の高い金属には何があるのでしょうか。熱伝導率が高い金属としては、金・銀・銅が知られています。このうち金と銀は身近にはありません。そこで銅を使います。一番身近な銅といえば、10円玉です。10円玉を熱がたまる場所にそのまま置いておくだけで効果があるのです。

    ■10円玉放熱システムのやり方

    スマホの場合は裏側に10円玉を置きます。10円玉が少ないようなら、熱がたまりやすい部分だけでも、ある程度の効果があります。持ち歩く場合は10円玉の上から養生テープを貼ると良いでしょう。この作業は熱くなってスマホがダウンしてからではなく、事前にやっておきましょう。パソコンも熱がたまりやすい部分に10円玉をできるだけたくさん置くだけで効果があります。

    ■サーモカメラで効果を検証!

    では実際に10円玉放熱システムはどのくらい効果があるのでしょうか。熱くなったスマホに10円玉を置いてサーモカメラで測定してみました。10円玉を置いた状態で5分後に測定したところ、置く前から4℃下がっていました。比較のため何もしないで5分経過した状態で測定すると、2℃しか下がっていなかったので、10円玉を置いた方が冷却効果が高いことが分かります。

    *  *  *

    この酷暑、バテるのは人間や動物ばかりではありません。スマホやパソコンなどの機械も酷暑はきついのです。特にスマホは車の中や直射日光のあたる場所などに放置することのないようにして、性能に支障がでないように気をつけましょう。もしスマホなどの熱が上がってしまった時には、身近な10円玉でできる手軽な放熱システムを試してはいかがでしょうか。

    2018年7月31日 11時0分 ウェザーニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/15090095/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【知識】スマホ、パソコンの“熱中症”には10円玉が効く!】の続きを読む



    (出典 st3.depositphotos.com)



    1 名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)10:30:49 ID:Kzc

    顔見るたびにひねり*れるんやないかと怯えてるわ


    【【悲報】ワイ、彼女の父親が怖すぎて咽び泣く】の続きを読む

    このページのトップヘ