英家電大手ダイソンは20日、開発を進めている電気自動車(EV)について、日本が最初の発売国になる可能性があることを明らかにした。同社は2020年にEV市場に参入する方針。今後、市場拡大が進むEVに自動車メーカー以外からの参入が相次ぎ、競争が激しくなりそうだ。
ダイソン創業者でチーフエンジニアのジェームズ・ダイソン氏が20日、日本経済新聞社などの取材に応じた。「バッテリーやモーター、空調、ロボットと、必要とする技術は全て持っている」と述べ、EV開発に自信を見せた。また「次世代のクルマを開発する良いタイミングでもある」と2020年に参入する意向を改めて示した。
ダイソン氏はEVについて、発売になれば「当然、日本にも投入する」と語った。さらに「日本が最初の市場になる可能性もある」とした。ダイソン氏が発明したサイクロン式掃除機は、日本で最初に技術が認められて製品化した経緯がある。ダイソンがブランドとして確立されている日本はEVでも有望市場と考えているとみられる。
ダイソンのEV参入に対しては自動車業界を中心に「家電メーカーが造れるのか」といった疑問の声が聞かれる。ダイソン氏は「90年代にはディーゼル車の排ガス処理の技術を開発した。自動車はそれ以来ずっとやりたかった」と技術に自信を見せた。
ダイソンは20日、新しいスティック型コードレス掃除機の旗艦モデル「V10」シリーズを日本で発売すると発表した。運転時間が60分続くのはコードレス掃除機として最長とされる。ダイソン氏は「1台で家中を掃除できるように1時間という数字にこだわった」と述べた。
V10には過去15年間で累計3億5千万ポンド(約511億円)を投じ開発にこぎ着けた新型モーターを載せ、毎分の回転数を12万5千回に引き上げて吸引力を高めている。モーターやバッテリーの改善は「掃除機とクルマどちらにも使える」(ダイソン氏)技術だという。
世界での環境規制の強化を控え、EVは既存の大手自動車メーカーだけでなく、米テスラなど新興企業の台頭も目立っている。今年で創業25周年を迎えるダイソンは、掃除機で浸透したブランド力を生かしEV市場でも存在感を高めていく考えだ。
2018/3/20 23:25
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28398180Q8A320C1TJ1000/
関連スレ
【英国】サイクロン式掃除機の「ダイソン」 電気自動車の開発・発売の方針表明 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506472881/
>>1
>毎分の回転数を12万5千回
なんか凄そう
/'i;ii;ii;ii;ii;i: .: .: .し: .: .: . J: .: .\ ||:: |
'i;ii;ii;ii;ii;ii;i;:: .: . : .,ィZZ;;フ: .: . ヽエヽ .||:: | ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ
'i;ii;ii;ii;ii;i;:: .: .: . ": ._;_;_;..::::: .: . /二ヾ ||:: |
'i;ii;ii;ii;ii;ii;i : .j : . : .ィ、◎ヾ::::.:.:.(<◎ ! .||:: | ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒ
'i;ii;ii;ii;ii;ii;i: .: .: . /:::::: ̄ノ :::::.:.: .\"{ ||:: |
i;ii;ii;ii;ii;ii;i: .: .: .: .: .: .-'': . /: .,,,,,_:::_,ヽ、 . ||:: | ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ
i;i/⌒ヽ: .:::::::.: .J: .: .: .: . ヽ::`“::T“'::.:i ||:: |
;:{ i: .ハ: .: .: .j: .: .: .: .: . /::::: _;;.-‐ー、 | . ||:: | も、もう持ってられない・・・
;:ヾ: .ー: .: .: .: .: .: .: .: .: .: /_,ィェェェァ、゙! .||:: |
ヽi;ii;ii;i_ノ: .: .: .: .: .J: . : .`ー-┴┴┴イ ||:: |
: .ヽi;i;:i: .: .::::::::.: .: .: .: .: .: ..:::`ー---' ! ||:: |
: .: .ヽ;:i: .ヽ:::::::::..: .: .: .: .j : .: .": .: . ヽ{ . ||:: |
>>2
待てよw
>>2
みぞれが降る中これを見に参った。
>>2でこれwww
しかしまた何で規制の厳しい日本で…
>>4
カモが多いから
>>18
そうかもしれない。
が、日本では大成功か大失敗の二通りしかないのも事実w
>>4
上納金で法律変えやすいとか?
>>4
日本で上手くいったらあと楽だからじゃないかと
やかましそう
>>11
あの高周波なモーター音イラッとするんだよなぁ~
世界でただ一つの人が乗れる掃除機の完成である
>>13
ネコさんなら開発済みw
日本はインフラ整えやすいのかね?
>>14
情弱が多いことを実感したからだろう
おそらく日本の高速の最大制限速度を知らない
>>19
イギリスの高速も70マイル制限だからほとんど変わらん
ダイソン、飛行機離陸するような音たてるから嫌いだ
>>21
フフィーーーーンって音するな
今まで聞いたことない掃除機の音だから慣れるまで嫌な音に聞こえる
>>27
ソース無しだけど。
アメリカ人は掃除機が大きい音しないと
吸った気にならないらしい。
日本製の掃除機が売れないわけですw
2ちゃんでは情弱しか買わないダイソン言われてるけど製品は良いのか?
>>37
吸引力が変わる掃除機とは違うよな
女性は開けて中身出したりしたくないし、うまくセットできなかったり買ってきた紙パックが合わなかったり、探すの面倒だったり、売ってなければ掃除できないとか仕組みがよくない
紙パックで永久に儲けたいならもっと便利にするべきだった
日本はそういうところダメね
>>56
日本の掃除機は便利になって紙パックになったはずだぞ
昔はダイソンと同じで親が掃除機半分に割ってゴミを捨てていた思い出がある
>>63
紙パック式は衛生的で吸引力良いんだけどな
余計な物まで吸い込んで大変になる位に吸引力が良い
>>63
半部に割ってドカッと出る汚い感じを進化させる方向を間違ったんだろ
どのような感想を持たれるかの発想がなかったのか、そもそも逃げ切り戦法かは知らんが
工業用のバケツに乗せて動かし、水でも何でも吸える掃除機は便利だが、吸ったものを今の個人宅で処理しようがないのが辛い
>>56
汎用品の紙パックが売っているんだけど
あれで合わない掃除機ってあるの?
ジャパネットとかショップチャンネルなんかで売るんかな?
>>41
今ならなんと?
何を付けてくれるんだ?
>>50
お値段据え置きで同じものをもう一つ!
ざっくり言うと、原油を精製すると、
ナフサ、ガソリン、灯油+軽油、重油、アスファルト等が
出てくる…ナフサは石油化学工業の原料だ。
ガソリンや軽油、重油をエンジンで使わなくても
ナフサ、灯油、アスファルトを使おうとして
原油精製すれば、ガソリンや軽油、重油が一緒に出てくる。
それらをエンジンで使わないなら、どうするの?
廃棄するのは環境に悪いよね。
それとも廃棄せず、火力発電所で使うのか?
地球温暖化教信者ならば、これはおかしいだろw
これから来る寒冷化には太陽光より石油だよね。
ジェット機は灯油、プロペラ機はガソリン、
船は重油で、トラクターや重機は軽油だけど、
これも電池で動*のかい?
>>64
原油から電池を作るに決まってるだろ
>>71
原油から電池?
そういう時代に入っているのか?
ただのEVだろ?
じいちゃんが近所をうろつくやつか、ゴルフカートに毛が生えた車でしょ?
自動運転じゃないし・・造ろうと思えば山善でもアイリスでも出来るだろう
>>67
まあEVはガソリン車より遥かに構造が簡単だからな
電気屋でも簡単に参入できるほどに、中国でも小さい会社が作られているしな
EVの時代になれば小さな会社がどんどんできそうだ
まあでも今は発展には無理かな、肝心の画期的なバッテリーがまだ開発されてないし
紙パック式ではないことがセールスポイントになるのか
紙パック式が発売される前は本体から捨てていたのにね
凄いホコリが出るんだよね
>>82
凄く埃が出るし、掃除機の掃除も大変
だから紙パック式になったのに逆行したもんな
コメントする