◆武蔵小杉ーー混雑率188%、憎しみすら感じる電車痛勤事情
雑誌やテレビの「住みたい街ランキング」で、毎度上位にランクインする武蔵小杉。
この街で、川崎市の労働組合で組織する川崎地域連合が、ある署名運動を行なっている。
それは「JR南武線・武蔵小杉駅の混雑をどうにかしてくれ!」というもの。
同駅周辺は近年、大規模マンション開発によって居住者が急増し、首都圏屈指の混雑スポットになった。
2016年度に国土交通省が行なった調査によると、武蔵中原-武蔵小杉間の混雑率は188%と、首都圏のJRでは3番目だという。
では、どのくらいパンパンなのか? 同駅を訪れてみた。
朝8時。南武線・武蔵小杉駅に到着した電車は大量の乗客を吐き出し、ホームを埋め尽くす人々をのみ込んでゆく。
乗車を諦めて、次の電車を待つ人も。
すると、ホームの端から別の大群が押し寄せてきた!
JR横須賀線の乗客だ。
JR武蔵小杉駅には3系統の路線が乗り入れるが、横須賀線から渋谷や目黒にアクセスする東急東横線、東急目黒線への乗り換えは、南武線のホームを通るのが一番の近道になる。
そして、横須賀線の武蔵小杉-西大井間におけるラッシュ時の混雑率は191%!
6両編成の南武線向けに造られた狭いホームにふたつの激混み路線の乗客が押し寄せる。
この過密ぶりは都内でもそう見られるものではない。
では、車内の様子は? 武蔵小杉の住民に聞いてみた。
「毎朝の“つり革の奪い合い”がツラいですね。痴漢も怖い」(27歳・女性)
「すし詰めすぎて、電車を降りたら尻ポケットに入れていたiPhoneの画面が割れていた(泣)。
僕は長年ここに住んでいるけど、10年前はこんなに混雑してなかった…。正直、“新住民”に対しては憎しみに近い感情を抱いています」(40歳・男性)
前出の川崎地域連合の関係者はこう話す。
「武蔵小杉駅のみでなく南武線全体に対して、車内の混雑緩和やホームの拡幅(かくふく)を求める声と署名が集まっています。
これまでも川崎市には要望を伝えてきましたが、今回は行政ではなくJR東日本さんに提出することも検討しており、『ラッシュ時の増便などによる車内混雑の緩和』『ホーム拡張』『車両数増加』『線路の高架化』を求めたいです」
この切実な要望にJR東日本はどう答える?
本誌が先立ってぶつけてみた。
「現在、ラッシュ時(平日7時30分から8時30分)の南武線・武蔵小杉駅の上り列車本数は23本で、これがほぼ限界です。
また周辺が建物などで囲まれており、上空は東急東横線の高架と交差するので『ホーム拡張』と『線路の高架化』も難しい。
『車両数増加』はホーム、踏切、線路の設備改良などを日々、列車を運行しながら進めなければならず、多大な費用と長い期間が必要になるなど課題は多いですね」(JR東日本広報)
実質、ゼロ回答! まだまだ“ムサコ民”の受難は続きそうだ。
なお、JR東日本は14年から拡幅車両の導入や快速運転による到達時間の短縮、ホームに向かう上りエスカレーターの高速化など武蔵小杉駅と南武線の混雑解消のために様々な改善策を講じてきたことは付記しておきたい。
Yahoo!ニュース(週プレNEWS) 2018/6/3(日) 6:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00105312-playboyz-soci
■前スレ(1が立った日時:2018/06/04(月) 00:41:16.04)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528083507/
>>1
【JNN世論調査】内閣支持率39.0%(-1.6)、不支持率59.1%(+1.4) ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528088711/
JNN世論調査、内閣支持率39.0% 最低を更新
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3386430.html
> 安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より1.6ポイント減って、39.0%でした。
>去年8月の39.7%を下回り、第2次安倍政権が発足して以来、最も低い数字となりました。
> 一方、支持できないという人は1.4ポイント増えて、59.1%でした。不支持が支持を上回るのは3か月連続です。
> 安倍総理や加計学園の説明に納得できるか聞いたところ、76%が「納得できない」と答え、「納得できる」は13%にとどまりました。
>また、この問題で、加計理事長を「国会に呼ぶべき」と考える人は63%に上りました。
> 森友学園との土地取引を巡る財務省の決裁文書改ざんや交渉記録の廃棄、前事務次官のセクハラ問題などを受け、麻生財務大臣が辞任すべきか
>どうか聞いたところ、「辞任すべき」が54%で、「辞任する必要はない」の34%を上まわりました。
> 一方、先週、大阪地検特捜部が不起訴とした佐川前国税庁長官について、「改めて証人喚問すべきだと思う」人は51%でした。
【JNN世論調査】政党支持率自民30.8%,立民10.7%,共産4.0%、公明3.2%、維新2.2%,、社民0.6%、国民0.5% ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528089690/
JNN世論調査
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/ba*number/20180602/q1-1.html
今国会で成立させる方針について?
安倍政権が最重要法案と位置づける「働き方改革関連法案」が、衆議院を通過しました。 政府与党は、今の国会で成立させる方針です。
あなたは、この方針に賛成ですか、反対ですか。
賛成 27%
反対 47%
(答えない・わからない) 25%
今国会で成立させる方針について?
カジノを含むIR=統合型リゾートを最大で全国3か所に整備できることなどを定めた「カジノ整備法案」について、政府与党は、今の国会で成立させる方針です。
あなたは、この方針に賛成ですか、反対ですか。
賛成 23%
反対 59%
(答えない・わからない) 17%
自民党総裁にふさわしいのは?
安倍総理は自民党総裁としては現在2期目で、任期は今年9月までです。
秋には総裁選が行われる見通しですが、立候補の可能性が取りざたされている次の5人のうち誰が最も総裁にふさわしいと思いますか、一人だけ選んでください。
安倍晋三 23% →±0pt
石破茂 35% ↑+1pt
岸田文雄 5% ↓-3pt
河野太郎 7% ↑+2pt
野田聖子 9% ↑+2pt
(その他) 7% ↓-2pt
(答えない・わからない) 15% ↑+1pt
>>1
これのどこがニュースですか?>ニライカナイφ ★
>>1
もう一度不動産屋行って
今度は満員電車の苦痛から解消される物件紹介してもらえよwwww
6スレ目w
小杉って何がこんなに惹きつけるんだろう
やっぱ人気あるの?
>>3
あまりにもバカらしくて、弄りたくなる
>>3
電車通勤の苦労はみんな経験している(ど田舎以外)から
話が盛りあがる
>>24
ど田舎まで行かなくても
地方都市なら車通勤は普通にある
トンキンは*だから
隣の県から通勤してんのか?
>>4
おまいらもそうだろw
西武多摩湖線来いよ
国分寺直通で都心まで一時間しかかからんぞ
>>6
新ダイヤ後の小田急なんか伊勢原発新宿行き各駅停車みたいな忍耐技まで使えば朝ラッシュに座れない駅はなくなったんじゃない?
駅前のホテルと消防署一体になってるけどあれ税金でホテル建てたってこと?
>>7
消防署建て替えの費用捻出のため複合施設にしたらしい
> 「長年ここに住んでいるけど、10年前はこんなに混雑してなかった…。
> 正直、“新住民”に対しては憎しみに近い感情を抱いています」(40歳・男性)
そりゃ元々の地元人は怒るわ
>>9
そいつも10年前に他所から越して来たんだぞ
>>9
地元民が偉い訳じゃないから
住民税払ってるんだから平等だよ
>>9
嫌なら引っ越せよ地元民w
田舎に住んでて思う。
都会に住むってことはそれだけで田舎の数十倍のアドバンテージがあるってことじゃん。
満員電車ぐらいでガタガタ言うなって。
>>10
田舎には都会に住む数十倍の豊かさがあるよ
もちろん便利だし快適さもあるけど、あんなギスギスした空間に毎日押し込められるのは、精神を削ってるみたいだと思う
自分は主婦で家族、身内もあんな痛勤してないから、絶対嫌だな
不動産屋のせいだろ。
>>18
>>26
それなw
武蔵小杉なんて昔からの川崎知ってる人間からしたら中途半端な街でしかないのに
ムサコ(笑)ブランドに釣られてマンションデベロッパーに騙されたバカ共の自業自得だよ
こうなるって分かってて住んでるのがアタマおかしい
>>26
わからずに住んだから*にされてるんだろ(´・ω・`)
混雑避けて朝6時ぐらいに家をでたらいいんじゃないか?
でもそれだったら郊外に住んでも一緒か・・・
>>27
逆に10時出社にさせてもらえばいいだけ。9時過ぎに家出ればいいから、楽チンだよ。
ここだけじゃなく
タワマンできたら他もこんな風になるの
不可避じゃん
>>36
随分前に大江戸線の勝どき駅が人間溢れてると話題だった
大江戸線は駅も車両も小さいから、すぐキャパ超える
でも、あの辺のUR賃貸も最近は空き部屋だらけらしいから、少しは混雑解消したかな
世田谷区は三茶は若い人多いな
下北は今時ヒッピーみたいな奴らが地べたに座ってたりする
二子玉川は落ち着いて金持ちっぽいファミリーは増えるね
ただ若者は町田の方がパッとみ全然いる
>>42
意外と忘れてる人が多いけど
二子玉川、田園調布、成城は環八の外側の川の傍だからね
ちなみに上野毛、自由が丘は環八の内側だよ
武蔵小杉?ああ、川を超えるね・・・
そんな感覚でしょう・・・
いつの間にか田園都市線は許されたのか
>>49
許されてないけど一番の矛先が小杉に向いた
平日朝、横浜駅出た時点でもうこれ以上乗れないくらいめちゃくちゃ混んでるのに
武蔵小杉着くとホームが信じられないくらいの人で溢れかえっていて
その人たちがみんな無理にでも乗ってくるもんだから車内は阿鼻叫喚となる。
>>52
通過電車設定すればいいのにね
>>52
エレベーターみたいに満員だったら「通過」って赤字で表示して通り過ぎればいいのにね笑
バスは見たことある
ドアを開けずに運転手さんのアナウンスで「満員ですので通過します」って
降車する人がいなかったんだろうね
引っ越せよ
俺ならそうするわ
>>54
売れなきゃ引っ越せないから無理でしょ
余裕ない人が多いと思う
しまった、と後悔してる人は多いだろうけど、早めにヤバいと気づいて売った人はギリセーフだったね
混雑率188%っていうけどどこも都内はどこも同じようなもん
>>62
そう。どこも同じようなもんだし
これより上がいるわけで
1995年…武蔵小杉タワープレイス23F/
2007年…レジデンスザ武蔵小杉24F/207戸……リクルートコスモス/明豊エンタープライズ
2008年…ザコスギタワー 49F/689戸……
2008年…リエトコート武蔵小杉イーストタワー 45FB2F/542戸……住友不動産
2008年…リエトコート武蔵小杉THECLASSYTOWER…45FB2F/542戸……住友商事、三井不動産レジデンシャル
2008年…パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー…48F/643戸
2009年…パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー59F/794戸三井不動産レジデンシャル、三井都市開発
2011年…ブリリア武蔵小杉20F/130戸……東京建物
2013年…エクラスタワー武蔵小杉39F/326戸……東京急行電鉄/東急不動産
2013年…パークシティ武蔵小杉ザグランドウイングタワー………38F/506戸……三井不動産レジデンシャル、三井都市開発
2015年…シティタワー武蔵小杉53FB3F/800戸……住友不動産
2015年…プラウドタワー武蔵小杉45F/450戸……野村不動産、相鉄不動産
2017年…パークシティ武蔵小杉ザガーデンタワーズイースト53FB1F/506戸
2018年…パークシティ武蔵小杉ザガーデンタワーズウエスト53FB1F/613戸…三井不動産レジデンシャル、JX不動産
2020年予コスギサードアヴェニューザレジデンス/519戸
2021年予エルシィ跡地350戸
2022年予日医大跡地ツインタワー1500戸三菱地所
>>67
多いなー
現在進行形なところも恐ろしいわ(´・ω・`)
>>67
これ、今年以降の物件売れるの?
住環境最悪じゃん
>>67
まさにブロイラー用のケージ状態
自動車通勤が普及すれば解決する
>>75
24時間終日運行にすれば解決するってカキコをみた。
>>75
マジでそんなこというなよ
電車通勤の5パーセントが車に変えただけでそこら中の道路がパンクするし
第一都心の職場近くに車止めるところがない
大都市では鉄道がもっとも効率の良い移動手段
だから地方の鉄道利用者が年々減少してるのに
東京23 区の駅の利用者はいまだに増え続けてる
東横線の武蔵小杉なら多少の はマシなんかな?
>>82
田園都市線より多少ましかな
人増えたら分からんけど
ホーム狭いし階段も狭いしな
一方、大師線沿線の某タワマンは例の事件の影響で売れなくなっちゃってるんだろ?
>>89
三連のアレ?
やっぱ売れてないの?
コメントする