【ハッピーだ】ニュースまとめ

【ハッピーだ】ニュースまとめでは、主に、時事ニュース・面白ニュース・芸能ニュース・スポーツニュース・2chまとめニュースを毎日更新しております。

    ニュース



    (出典 maedacom.jp)



    1 ばーど ★ :2018/05/15(火) 17:03:28.75 ID:CAP_USER9.net

    スルガ銀行は15日、投資トラブルを抱えるシェアハウス向け融資で同行の行員らが審査書類の改ざんなどの不正に関わったかどうかを第三者委員会で調べると発表した。行員を対象にした社内調査では「相当数の社員が不正を認識していた可能性がある」とし、透明性の高い外部の専門家に実態の解明を委ねる必要があると判断した。

    米山明広社長は15日の記者会見で「顧客や株主など多くのステークホルダーに多大なご迷惑とご心配をおけかし、深くおわび申し上げる」と謝罪した。第三者委の委員長は企業法務に詳しい中村直人弁護士が就く。シェアハウス向け融資に携わった役員・行員らを聞き取り調査し、不正を知りながら融資したという回答が相次いだ社内調査の結果を精査・検証する。

    スルガ銀行は15日、2018年3月末時点のシェアハウス融資残高が2035億円、顧客は1258人にのぼったと発表した。

    2018/5/15 15:25
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30525250V10C18A5EE9000/?nf=1

    関連スレ
    【スルガ銀行】マンション投資「融資書類改ざん」、スルガ銀などを提訴
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526176637/
    【シェアハウス破綻】スルガ銀行、書類改ざん業者を販売会社に紹介か 融資問題で強引手法に批判
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526144795/
    【シェアハウス破綻】スルガ銀行 「書類改ざん知りながら融資」 不正巡り社内調査で、数十人の行員が回答 組織的な関与の可能性
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526011879/


    【【シェアハウス破綻】スルガ銀行、不正融資「相当数の社員が不正を認識の可能性」】の続きを読む



    (出典 t18.pimg.jp)



    1 名無しさん@涙目です。 :2018/05/13(日) 21:43:34.49 ID:8MswQnSq0●.net BE:601381941-PLT(13121)


    (出典 img.5ch.net)

    エッチな秘密兵器でスカートの中をパシャリ、小学校校長の愚行にあ然

    「小学校周辺の住民はほとんど新聞やテレビの報道で知っていますね。子どもを守るべき立場の校長先生が、
    盗撮なんて信じられないですよ」

    と小学校の近所の主婦は開いた口がふさがらないといった様子だったが……。

    「でも、制服も私服も、いまどきの女子中・高生は見えてもいいような黒いパンツをはいているでしょう?
    盗撮しても意味ないのにねぇ」

    と首を傾げた。

    そんな犯行が4月10日の午後8時ごろ、東京都板橋区のスーパーで起こった。買い物をしていた女子高生の
    スカートの下に中年男が足を差し入れるような不審な行為を、一緒にいた母親が目撃。すぐさま110番通報した。

    駆けつけた警視庁高島平署員が男を調べると、靴の中には小型の隠しカメラが仕込まれていて、盗撮したような
    画像も確認。翌日、都迷惑防止条例違反の疑いで逮捕した。

    逮捕されたのは埼玉県志木市立宗岡第三小学校の校長・伊東孝泰容疑者(58)。4月1日付で同校に着任したばかりで、
    入学式を終えた直後の犯行だった。

    3月までは近隣の小学校の校長で、前任校で卒業証書を手渡されたばかりという中1の男子生徒は、「ニュースで
    校長先生がエッチすぎることをやったって知った。フツーに優しい先生だったのに……」と話す。

    同県和光市にある容疑者宅周辺の評判もすこぶるいい。

    「温厚でまじめな方です。奥さまも教師で、成人した娘さんが2人います。旅行や買い物など出かけるときはいつも
    家族4人一緒で仲がいい」

    と近所の主婦。

    容疑者は早朝6時半ごろ出勤し、帰宅は午後9時過ぎ。朝は必ず、ワイシャツにネームプレートを下げた姿で
    ゴミ出しをしていたという。

    だが、近所の男性からは、次のような疑惑の声も。

    「犯行は仕事のストレスからかもしれない。だけど、あらかじめ仕込んだ隠しカメラじゃ、単に魔が差したでは
    すまされない計画的犯行だよね」

    それにしても、学校のトップがいなくなり、現場はさぞかし混乱しているだろう。

    「日常の教務などは誠実に行っていた校長だったんですけどね……。13日に保護者へ説明し、16日には生徒へ
    説明を行ったばかり。新しい校長は着任していませんので、現在は教頭が対応しています」(志木市教育委員会)

    教職員としての処分については、事実関係を確認したのち、県の教育委員会に報告して決めることになるという。

    「退職まで2年もないのに、なぜ晩節を汚すようなことをって思います。本人よりも、家族がかわいそう。娘さんは
    年ごろなので、いずれ結婚されるときに支障が出るかもしれないじゃないですか」(前出・近所の主婦)

    容疑者の在宅中に自宅を直撃した。インターホンを3度鳴らしても応答がなかったため、電話をかけると、出たのは奥さんだった。

    ご主人に話を聞きたい、と取材を申し込むと、

    「大変申し訳ありませんが、お断りします。すいません」

    とガチャン。

    つらい状況は百も承知。だが、校長という責任ある立場だけに、被害者や生徒、保護者に向けて、謝罪の言葉が欲しかった。

    http://www.jprime.jp/articles/-/12211


    【【ニュース】小学校校長、女子高生のスカートの中を盗撮 近所の主婦「いまどきは見せパンなのに…なぜ盗撮?」】の続きを読む



    (出典 bunshun.ismcdn.jp)



    1 ばーど ★ :2018/05/15(火) 20:01:27.63

    ※たまたまスレです

    麻生太郎副総理兼財務相が14日の衆院予算委員会で、質問中の玉木雄一郎国民民主党共同代表に「自分がしゃべりたいんだよ、この人は」と閣僚席からやじを飛ばす一幕があった。野党側は「質問者を侮辱する発言だ」と抗議し、質疑が一時紛糾した。

    麻生氏は、玉木氏が米朝の非核化交渉の行方について日本政府の方針をただしている際にやじを飛ばした。河村建夫委員長(自民)は「閣僚もそうだが、(他の議員も)質疑中は静粛に願いたい」と注意。玉木氏は「閣僚がこのような態度ではまともな審議ができない。国会を不正常にしているのは安倍政権だ」と非難した。

    2018.5.14 14:11
    産経ニュース
    https://www.sankei.com/politics/news/180514/plt1805140014-n1.html


    【【国会】麻生太郎氏やじで予算委紛糾 質問中の玉木氏に「自分がしゃべりたいんだよ、この人は」】の続きを読む



    (出典 dol.ismcdn.jp)



    1 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :2018/05/08(火)10:49:39 ID:gQj

     政府は2018年度から、生活保護の生活費相当分を3年かけて減額する。その一方、「人づくり革命」の一環として、
    保護世帯の子どもの大学進学を支援する方針を打ち出した。こうした見直しは「子どもの貧困」にどう影響するのか、
    調べてみた。【佐藤丈一、西田真季子】

     見直しによる生活費本体部分の削減は180億円。
    加えて1人親世帯を対象にした母子加算を平均2割カットして20億円減らす。
    総額200億円を削減しつつ、中学生までの「児童養育加算」(月1万円)を高校生まで拡大するため40億円増額。
    全体では17年度比で年額1・8%、国費で160億円分のカットとなる。

     一方、安倍政権は昨年12月に経済政策パッケージを決定。人づくり革命で「子育て世代、子どもたちに政策…(以下略)

    この記事は有料記事です。

    残り931文字(全文1263文字)

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180508/ddm/041/010/123000c

    --------
    【お知らせ】
    偽テンプレを貼る荒らしが現れましたら
    通報協力をお願い致します。
    --------


    【【国内ニュース】生活保護、3年で160億円カット 安倍政権で続く減額】の続きを読む



    (出典 lifeshift.blog)



    1 ■忍法帖【Lv=20,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :2018/05/09(水)18:22:06 ID:???

    最近、ニュースなどで「人口減少社会」というキーワードをよく見掛ける。

    実際に、日本は8年連続で人口減少が続いている。
    少子高齢化が叫ばれて久しいが、ここにきて、「少子化=人口減少」が明らかに目に見える形で表れてきている。

    縮小する経済、深刻化する供給過多
    今年3月30日、国立社会保障・人口問題研究所が衝撃のデータを発表した。2030年にはすべての都道府県で人口が減少し、
    2045年までに日本の総人口は1億0642万人になると予想している。
    2015年の総人口が1億2709万人だったから、今後30年で2000万人以上減少することになる。
    とりわけ、ひどい落ち込み方をするのは都市部より地方で3割減が当たり前と見込まれている。

    高齢化も確実に進む。65歳以上の人口比率は東京都や神奈川県といった首都圏でさえも、現在の高齢者数に比べて1.3倍に増える。
    ちなみに、2045年以降も人口減少は続き、47年後の2065年には8808万人、
    65歳以上の老年人口比率は38.4%となり、ほぼ4割が高齢者になる。
    生産年齢人口比率は51.4%に落ち込み、現在(2015年)の60.7%を大きく下回る。
    働ける人が2人に1人の時代になりつつあるということだ。
    さて、こんな人口減少社会は日本にどんな影響をもたらすのだろうか。大きく分けて次のような項目が考えられる。

    ?デフレが続く
    現在、日本銀行が実施している異次元緩和は、将来のインフレ期待を刺激してデフレから脱却しようとしている。
    しかし、今後の人口減少、高齢化社会の到来を考えれば、誰だって気前よくおカネを使うわけにはいかない。
    将来インフレになるかもしれないという「インフレ期待」を演出しても、国の衰退を肌で感じる以上、
    デフレマインドは消えないし、生活防衛のために無駄な消費はできないのだ。
    デフレの原因が人口減少だけではないにしても、この問題を素通りしては解決できない。
    人口減少は税収の減少をもたらし、巨額の財政赤字の原因とも密接な関係がある。

    (以下略)

    https://toyokeizai.net/articles/-/218313?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto
    --------
    【お知らせ】
    偽テンプレを貼る荒らしが現れましたら
    通報協力をお願い致します。
    --------


    【【国内ニュース】日本人は「人口減少」の深刻さをわかってない 〜経済だけでなく社会全体の士気も弱っていく】の続きを読む

    このページのトップヘ