【ハッピーだ】ニュースまとめ

【ハッピーだ】ニュースまとめでは、主に、時事ニュース・面白ニュース・芸能ニュース・スポーツニュース・2chまとめニュースを毎日更新しております。

    社会



    1 記憶たどり。 ★ :2018/05/21(月) 09:45:42.58

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00010000-binsider-bus_all

    2018年4月1日は日曜日だった。多くの企業が2日に入社式を開く中、働き方のコンサルティングを手がける
    「クロスリバー」CEOで、3つの大学で講師をする越川慎司さんの元に教え子3人から、Facebookメッセンジャーが送られてきた。
    いずれも別々の大手企業にその日に入社した教え子たちだった。

    「社長の話にがっかりした」「労組の組合にハンコを押す儀式が、一生会社にいる恐怖感を感じた」

    3人に共通したのは「もう辞めたい」という意思。入社初日から大手企業の体質に違和感を覚えていた。
    .
    ■メガバンクをすでに退社

    越川さんによると、3人は中堅私立大学出身の男女。メガバンクに就職した男性は起業準備のために、すでに退社したという。
    あと2人は、大手IT企業と大手コンビニに入社し、5月中旬現在ではまだ会社に留まっている。

    3人の退職検討理由として、こう伝えてきたという。

    「同期は全員リクルートスーツで社長、人事もダークスーツ。こういう会社で個性が出せるか」「人間ロボットが働くことに疑問を感じた」
    「大企業の社長の話というと、ビルゲイツや孫正義のようなプレゼンを想像するが、紙を出して読んでという社長の姿にがっかりした」

    まず入社式への違和感。そして、

    「労働組合の説明会があり、給与から組合費が天引きされる。加入のためにハンコを押す儀式があり、一生会社にいる恐怖感があった」

    (会社の)慣習への抵抗感があった。

    中には「内定を得てから入社までの1年間で心情が変化した」という“内定ギャップ”を吐露した人もいた。

    越川さんは、すぐに3人とスカイプで会話し、こう伝えた。

    「目的を実現する手段として職場を考えた方がいい。目的とそのための手段の具体策がわかっているなら、早く辞めてもいいと思う」

    同時に、「企業は新入社員を一生で3億円の投資をすると考えて、採用している。初日に辞めるという態度は失礼になる」と指摘もした。

    ■4月辞め新社会人向けのサービスも

    売り手市場で企業による学生の争奪戦が過熱し、就活は短期決戦になっている。

    「(短期間でとにかく)内定をもらう競争の中で、(とりあえず)内定をもらって自己満足したり、辞めてもどこにでも入れると勘違いをしたり
    している場合がある。4月に辞めた新社会人を狙うエージェントや企業も出始めている」(越川さん)

    結果、超早期離職が生まれている可能性がある。

    日本の場合、入社まで配属や職種がわからないという配属リスクもある。

    「人事部も売り手市場なので、学生に職場の良い面だけを言い続けているかもしれない。すぐに内定が出ると、学生は希望の職種につくまで、
    我慢するエネルギーが湧かないのでは」(越川さん)

    学生と企業のギャップを埋めるため、企業側は内定後の職場体験や先輩社員との交流を企画したり、内定から入社までの“待ち時間”を
    短縮するため通年採用を始めたり、試行錯誤している。

    ■内定を得てから落ち着いて考える

    まさに「とりあえず内定競争」を象徴するような話も聞いた。

    今まさに就活中の大学院生の女性(25)は、「(6月ごろに)内定が出たら、ほかの業界を見たり、本当に何がしたいか考えたりしようかな」と話す。
    何がしたいか考えてから就活するという発想とは真逆だ。


    【【就活】入社初日に「辞めたい」。超早期退社する新入社員。「自分が本当に何をしたいか考える暇もないまま、就活をしていた」 】の続きを読む



    1 ■忍法帖【Lv=19,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :2018/04/30(月)07:47:03 ID:???


    4月といえば、新生活が始まる季節。ビジネスパーソンにとっては、新入社員が入ってくる時期でもある。

    現代のビジネスパーソンとして必要な3つのPCスキル
    NECパーソナルコンピュータ株式会社が、昨年2月に発表した「大学生(1年生~3年生)・就職活動経験者(大学4年生)、
    人事採用担当者を対象とするPCに関するアンケート調査」(N=1012名)によると、9割以上の大学生が
    パソコンを所有している一方で、7割以上はパソコンのスキルに自信がないとの結果が出ている。

    実際、採用する側も若者のPCスキル不足を実感しているようで、「新入社員にPCスキルの不足を感じるか」との
    問いに、57.2%が「感じる」「やや感じる」と回答。

    「マウス操作も分からない新人がいた」、「マウスではなく、画面をタッチするとカーソルが動くと思いこんでいる」と
    いった新入社員のPCスキルについてのエピソードもある。

    今や、仕事とパソコンのつながりはとても密接で、むしろビジネスパーソンには欠かせないアイテムになっているが、
    こうしたPCスキルが不足している若者たちが会社に入ってくることで、どんな影響が考えられるのだろうか?

    これまで多くのIT関連書籍の執筆・編集に携わってきた、株式会社リブロワークスの代表取締役・小山哲太郎さんに話を聞いた。
    「音声入力でよくね?」 若者のPCスキル低下が職場に与える影響はあるのか?

    若者のPCスキル低下の原因は?
    先述のように、データとして若者のPCスキル不足が浮き彫りになってはいるが、そもそも、
    なぜ若者のPCスキルが低下しているのか。

    これについて、「PCスキルが低下しているのは、確かだと思います」と、小山さん。その理由を以下のように分析する。

    「2011年あたりからスマホの人気がドカンときて、今の若者たちの中には、パソコンよりもスマホやタブレットに
    触れる時間のほうが長かったという人も少なくないはず。

    そうなると、PCスキルが低下するのも自然なことのように感じます。実際、この5年で社会人になった人は、
    その前の5年の間に社会人になった人よりもPCスキルがだいぶ低くなった印象です。

    (以下略)

    Yahoo!ニュース/4/29(日) 12:01配信 FNN PRIME
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00010001-fnnprimev-life
    --------
    【お知らせ】
    偽テンプレを貼る荒らしが現れましたら
    通報協力をお願い致します。
    --------


    【【社会】「音声入力でよくね?」 若者のPCスキル低下が職場に与える影響はあるのか?】の続きを読む



    (出典 xn--fiq70ykwbixau04kzqt.com)



    1 あしだまな ★ :2018/04/16(月) 19:51:25.83

    あるユーザーがハローワークの求人票を公開し、正社員で「月給12万円」という賃金の低さに苦言を呈した。
    ネットでは、ハローワークに掲載される求人の特徴や日本の企業体質について、議論が巻き起こっている。

    ユーザーは、ハローワークの求人リストを写した画像を投稿したうえで、
    「人手不足というが、ハローワークの求人見てはっきりと思った。人じゃなくて低賃金で働く奴隷探してるだろこれ」と給与を見て厳しく非難するコメントを添えた。

    画像の求人リストには、月給14万円~15万円台が複数見られるが、なんとそれを下回る月額12万8000円という額が記載されているのだ。
    ユーザーは「誰が月給12万で正社員で働きたい、応募したいと思うのか。採用する人はその辺考えた方が良いと思うよ」と半ば呆れている様子。

    “きつくて低賃金なら人が集まらなくて当たり前。人手不足では無い。これまでの採用できていたのが異常だっただけ。”
    “人が欲しいクセにハイスペックな人材要求してそれを低賃金でなんて虫が良すぎるんですよね。”

    と人が集まらない要因は賃金の低さだとする声が続出。

    さらに、“失業保険の申請窓口ですね。こんな条件で来てくれる訳無いと思います…。”
    “ハロワは「就職する為の最低限のマナーを学ぶ所か職業訓練する為の窓口程度位にしか考えるな」と言われていたがその意味がわかったわ…”

    とハローワークの役割に疑問を呈する声もあった。

    ちなみに厚生労働省の「平成29年賃金構造基本統計調査」によれば、フルタイムで働く労働者全体の平均月給は全国で30万4300円。
    最も高かったのは、東京都の37万7500円で、最低は青森県の23万4800円。

    また同省の「平成29年就労条件総合調査」では、年間休日総数の企業平均は108.3日。小数点を切り捨て概算で計算すると、年間労働日数は257日。
    所定労働時間が8時間だとして、年間で2056時間、1カ月あたりの労働時間は約171時間となる。
    例えば、最低賃金の全国平均である848円であれば、月給は14万5008円。仮に全国で最も低い最低賃金737円を適用した場合、12万6027円という計算だ。12万8000円は、限りなく最低に近い賃金ということになる。

    違法ではないとはいえ、求職者側にとってはやはりたまったものではない。ユーザーたちの怒りが噴出した事件だった。

    http://news.livedoor.com/article/detail/14584809/

    1が立った日時:2018/04/16(月) 13:46:09.88
    前スレ
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1523853969/


    【【社会】「正社員で月給12万円」 ハローワーク掲載の求人めぐりネットで議論】の続きを読む



    (出典 www.at-s.com)



    1 ガーディス ★ :2018/04/13(金) 21:51:03.57

    たまたまスレです
    経済協力開発機構(OECD)のグリア事務総長は13日、麻生太郎財務相と会談し、日本の消費税率は将来的に、OECDの加盟国平均の19%程度まで段階的に引き上げる必要がある、と提言した。
    財務省によると、OECDが文書で19%という具体的な水準を示したのは初めてという。

     2019年10月に予定される消費税率の10%への引き上げについて、グリア氏は「適当だ」と話し、麻生氏は「予定通り引き上げられるように努力したい」と応じたという。

    http://www.asahi.com/articles/ASL4F5JR8L4FULFA02B.html

    前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523617407/
    最初04/13(金) 20:03:27.84


    【【加盟国平均】「消費税19%に」 OECD事務総長、麻生氏に提言 麻生氏「努力したい」】の続きを読む



    (出典 www.city.higashihiroshima.lg.jp)



    1 記憶たどり。 ★ :2018/04/11(水) 15:20:18.27

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180411/k10011398951000.html

    東京・多摩地域にある小学校の校長が、児童の保護者と性行為を繰り返していたことがわかり、
    都教育委員会は、この校長を11日付けで懲戒免職の処分にしました。

    懲戒免職の処分となったのは、東京・多摩地域の小学校の54歳の男性校長です。

    都教育委員会によりますと、この校長は、4年前からことし1月にかけて、みずからが校長を務める
    小学校の児童の母親と、ホテルや自宅で性行為を繰り返していたということです。

    ことし1月になって匿名の情報提供があり、都教育委員会が調査を行ったところ、校長が事実関係を認め、
    「今回の行為を深く反省している」と話しているということです。

    都教育委員会は、校長が関係を持っていた保護者の児童が現在も同じ学校に通っており、
    人権に配慮する必要があるとして、校長の名前や学校を公表しませんでした。


    【【東京都多摩地域 】児童の母親と4年前からホテルや自宅で性行為を繰り返していた小学校の校長を懲戒免職】の続きを読む

    このページのトップヘ