【ハッピーだ】ニュースまとめ

【ハッピーだ】ニュースまとめでは、主に、時事ニュース・面白ニュース・芸能ニュース・スポーツニュース・2chまとめニュースを毎日更新しております。

    海外ニュース



    1 ばーど ★ :2018/07/19(木) 17:39:17.21

     北朝鮮の労働新聞は、19日の論評で、日本人拉致問題について「すべて解決した問題」と言及したうえで、北朝鮮の非核化に対する支援を表明した日本に対し、「朝鮮半島問題に割り込もうとしても骨折り損だ」と批判しました。

     北朝鮮の労働新聞は、19日の論評で、「河野外相がIAEA事務局長との会談で『日本政府が北朝鮮の核施設査察に必要な初期費用を負担する用意がある』などといらぬ発言をした」と、今月5日にオーストリア・ウィーンのIAEAを訪問した河野外相と天野事務局長との会談についてとみられる言及をしたうえで、「日本がいくら『財布』をちらつかせ、朝鮮半島問題に割り込もうとしても骨折り損だ」と日本政府を批判しました。

     そして、「日本が騒いでいる拉致問題はすべて解決した問題で、日本がやるべきことは過去の犯罪に対する誠実な謝罪と賠償だ」などと主張しました。

    7月19日
    TBSニュース
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3425289.htm

    関連スレ
    【国際】北朝鮮「金で解決できると思うな。謝罪して清算することが日本のすべきこと」 日本の核査察費用負担発言に反発し攻勢 ★2(たま)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531966226/


    【【北朝鮮】「日本が騒いでいる拉致問題はすべて解決した問題」「日本がやるべきことは過去の犯罪に対する誠実な謝罪と賠償」】の続きを読む



    1 サーバル ★ :2018/07/14(土) 11:23:52.91

    完全菜食主義者の肉屋襲撃が多発、政府に保護要請 仏

    (CNN) フランスの肉屋の業界団体は12日までに、完全な菜食主義者団体による店舗への「テロ」にも等しい深夜などの襲撃が今年多発しているとして内務省に対し保護措置を講じるよう要請した。襲撃の関与者の逮捕も期待している。

    これら攻撃では魚屋を含め、店の窓ガラスが割られたり店頭に肉反対のスローガン字句がスプレーで描かれ、血液を模した液体で汚されたりするなどの被害が出ていると主張した。業界団体によると、政府への陳情の書簡が公になった後、リヨンなど2カ所の肉屋が新たに襲撃されたという。

    業界団体の責任者はCNNの取材に、これらの迷惑行為は菜食主義勢力の仕業と主張しながらも特定の団体名への言及は避けた。肉屋の団体には1万8000業者が加盟しているとされる。

    内務省当局者はCNNの取材に、大きな脅威がある場所での監視システムの設置を示唆した。

    仏北部リールでは昨年、肉屋7店が攻撃を受けたとされ、パリ周辺などでも同様の被害が報告されている。肉屋の業界団体は実際の被害件数はより多いとし、過去半年間で肉屋、魚屋やチーズ店の100店以上が標的になったと主張している。

    肉屋を狙う菜食主義者の攻撃は英国やスイス内でも報告されている。

    菜食主義者団体内でも肉屋襲撃への是非については意見が割れている。より強硬な主張を抱く組織は政府の対策への不満を前面にも出している。

    あらゆる動物性食品を拒む運動への仏国内の支持は急激には広まっていないが、同調勢力は徐々に拡大しているとされる。食品飲料業界の市場調査企業の昨年の調査によると、仏国民の6%が菜食主義者と自認した。この割合はドイツやスペインと同率で、昨年の5%から増加している。

    フランス農務省によると、同国内の食肉消費量は2000~12年で減少。半面、菜食主義者向けの料理品の販売は15年から翌年にかけ82%急増したとのシンクタンクの統計もある。

    菜食主義者団体はこれまで食肉団体のロビー活動が自らの主張の実現を阻んできたとの不満を示している。今年5月には国内の全ての食肉処理場に監視ビデオ設置を義務付けたり、檻の中で飼われる雌鳥の卵販売禁止を盛り込んだ農務・栄養関連法案の不成立に失望していた。マクロン現大統領は選挙戦中、これらの対策を公約にしていた。

    同国議会は5月、学校生徒に週1回、菜食メニューの提供を義務付ける法案も廃止にしていた。議会は4月、消費者を混乱させるとの懸念から肉不使用のパック料理品に「ベーコン」「ステーキ」などの字句を添えることを禁止する法案修正も可決していた。
    https://www.cnn.co.jp/amp/article/35122404.html


    【【先進国】完全菜食主義者の肉屋襲撃が多発、政府に保護要請 仏】の続きを読む



    (出典 www.cnn.co.jp)



    1 やなぎ ★ :2018/06/12(火) 18:18:48.57

    2018/6/12 18:14
    https://this.kiji.is/379197349685232737?c=39550187727945729
    日韓が北朝鮮への経済支援の用意と米大統領

     【シンガポール共同】トランプ米大統領は12日、日韓両国が北朝鮮への経済支援の用意があり、米国が支援する必要はないだろうと述べた。


    【【国際】日韓が北朝鮮への経済支援の用意とトランプ米大統領】の続きを読む



    1 じっぷら卒 ★ :2018/06/11(月) 08:04:36.98 ID:CAP_USER9.net

    トランプ米大統領は10日夜、米朝首脳会談のためシンガポールに到着した。
    ポンペオ国務長官、ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)、ケリー大統領首席補佐官も同行した。

    トランプ大統領は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の経済制裁と孤立状態を脱したいという思いが核の脅しを手放す恐怖を上回ると見込んでいる。

    しかし両首脳はまだ、今回の会談の目的とされる朝鮮半島非核化の定義で一致できていない。
    トランプ大統領が北朝鮮に完全かつ検証可能で不可逆的な核兵器廃棄を望んでいるのに対し、北朝鮮は可能であれば平和協定締結も含む体制保証と、日韓への核の傘の提供取りやめの言質を得たいと考えている。

    トランプ大統領は9日、会談に入って「最初の1分」で金委員長の核兵器廃棄の思いが真剣かどうか分かるだろうと述べた。

    最初は通訳を入れて2人だけで会い、その後、ポンペオ、ボルトン両氏らが協議に加わる予定。

    以下、ソース元で。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-10/PA4JR86S972801


    【【国際】トランプ、金両氏がシンガポール入り−史上初の米朝首脳会談へ】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2018/06/05(火) 20:45:55.10

    ◆寿司はビッグマックより体に悪い!? 海外メディアが警鐘

    健康的という評判を受けて日本食ブームが世界的に広がる中、その代表格たる寿司の危険性について「デイリー・メール・オーストラリア」(電子版・5月30日付)が報じている。
    記事は、オーストラリアでは毎年1万1,000食以上の寿司が消費されているとする一方、寿司や刺身には、寄生虫や有害細菌が潜んでいると指摘。

    中でも、ヒラマサなどに寄生するサナダムシが人の腸内に入ると、数週間にわたって15mにまで成長し、人体のほかの部分に移動して卵を産み付けるという。
    疲労や便秘、腹部の不快感などの症状を引き起こす上、卵から孵化した幼虫は肝臓、目、心臓、脳を侵食し、生命を脅*こともあると警告している。

    また、海外の水産加工の中には、マグロが古くなって変色することを防ぐために一酸化炭素ガスで処理した「COマグロ」を輸出しているところもあるとしている。
    この処理を行うことにより、マグロの身はいつまでも鮮やかな赤色を保つことができる半面、見た目で鮮度の判別ができないために、2年前に捕獲した魚が流通している可能性もあるという。

    さらに、栄養バランスの面でも、寿司の健康的なイメージは過大評価されているといわんばかりだ。
    同記事では、マクドナルドのビッグマックには508 kcalに脂肪分15g、砂糖4gが含まれているが、英米で多くの店舗を展開するアジア系ファストフードチェーン、Itsuの寿司のあるランチボックスは579kcal、脂肪分24g、7.3gの砂糖が加えられていると紹介。
    「ビッグマックより体に悪い」としている。

    しかし、ここでビッグマックと比較されているランチボックスの中身は、カリフォルニアロールにマグロとサーモンのにぎりという、日本人から見ると本物の寿司とは言いがたい代物だ。
    また、寄生虫やCOマグロによる鮮度偽装にしてみても、寿司の本場である日本ではほとんど問題となっていない。
    日本食ブームに便乗した寿司もどきや、質の悪い食材を扱う海外の悪徳業者のせいで寿司のイメージが悪くなるのは、日本人としてははなはだ心外である。

    ■写真
    記事には、オーストラリアの西海岸で水揚げされたヒラマサに大量に寄生したサナダムシがうごめく動画も掲載されている。
    こんなものを見せられたら、二度と寿司を食べたくなくなる人もいるだろう。

    (出典 www.cyzo.com)

    ビックマックと比べられたItsuの寿司ランチボックス

    (出典 www.cyzo.com)


    日刊サイゾー 2018.06.04
    http://www.cyzo.com/2018/06/post_164544_entry.html

    ■前スレ(1が立った日時:2018/06/05(火) 12:20:29.26)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528193507/


    【【海外】寿司は寄生虫や一酸化炭素ガス、脂肪分や砂糖たっぷりでビッグマックより体に悪い…】の続きを読む

    このページのトップヘ