【ハッピーだ】ニュースまとめ

【ハッピーだ】ニュースまとめでは、主に、時事ニュース・面白ニュース・芸能ニュース・スポーツニュース・2chまとめニュースを毎日更新しております。

    カテゴリ: 生活・健康・医療



    (出典 chisoku.me)



    1 こたつねこ◆AtPO2jsfUI :2018/02/17(土)19:22:20 ID:iD3

    家計消費、4年連続で実質減少 「収入増が貯蓄に回る」

    総務省が16日発表した2017年の家計調査(速報)は、2人以上の世帯の消費支出が
    月平均で28万3027円と、物価変動の影響を除いた実質で前年より0・3%減った。
    マイナス幅は前年の1・7%より縮まったが、4年連続の減少。

    (中略)

    収入増が消費増につながらない背景について、総務省は「若い世代を中心に貯蓄に回っている」
    と説明する。

    ↓全文を読む場合は以下をクリック↓
    https://www.asahi.com/articles/ASL2J5J0SL2JULFA02K.html

    朝日新聞デジタル 関根慎一 2018年2月16日19時29分


    【【経済】家計消費、4年連続で実質減少 「収入増が貯蓄に回る」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/02/19(月) 13:04:50.55

    Windows 7の延長サポート終了が2年を切った。Windows 10への早めの移行が重要だ。
    .
    ■サポート終了は2020年1月14日
     かつてWindows XPのサポート終了は、注意喚起と乗り換えで話題になった。次はいまだ多く利用されているであろうWindows 7問題だ。2020年1月14日に延長サポートが終了するため、それまでに現行のWindows 10へ乗り換えなければならない。
     
     すでに新機能の追加は行なわれず、無償サポートも終了している。セキュリティ更新プログラムと有償サポートのみだけが行われていて、XP問題のときにも散々語られていたからご存じの方も多いと思う。サポートが終了してしまうとセキュリティ更新が行われないため、日々更新されるウイルスやマルウェアなどの攻撃に対して非常に危険な状態になってしまう。情報漏えいやデータの消去など企業として存続の危機にもなりかねない事態だけは避けたい。
     
     また、Windows 7を利用している多くの企業は、Windows 10のライセンスを購入したうえでダウングレード権を行使しているはずだ。このダウングレード権も2020年1月に終了するため、Windows 7を使い続けるには、新たなライセンスを購入する必要がある。つまり、Windows 10への移行が遅れれば、サポート切れのOSを購入しなければならないという無駄なコストが発生するわけだ。
     
     XP問題当時は、最新OSがWindows 8.1だったため、XPと使い勝手が大きく異なり、移行がなかなか進まなかった。例えば、2012年に登場したWindows 8がスタートボタンをなくしたことはそのひとつだ。Windows 8.1では復活はしていたものの、そのイメージを払拭できないでいた。
     
     このため、移行するならWindows 7という企業も多かったことだろう。いまだにWindows 7を搭載可能なVAIO Pro PBを2017年11月に発売するぐらいだから、Windows 8.1を選択するよりは使い勝手でXPと大きく違わないWindows 7にするという判断をしたのもうなずける。
     
     Windows 8はすでに延長サポートもせず、サポートは終了。Windows 8.1は延長サポートに入っていて、サポート終了は2023年1月10日だ。Windows 7のサポート終了まで2年を切ったいま、最良の選択肢はWindows 10ということになる。
     
     Windows 10へなかなか移行できない理由は企業によってさまざまあるだろう。「これまで使ってきたOSと使い勝手が違うとまた教育しなければならない」とか「業務用アプリが動作しない」などの声を聞くこともある。業務用のアプリに関しては、Windows 10でも動作するアプリに切り替えたり、作り変えたりして対応するしかない。あと2年以内にその環境を整える必要がある。
     
     また、業務にウェブベースのシステムを採用していて、そのサービスをInternet Explorer(IE)限定で運用している場合でも、移行しづらいケースがあるようだ。今後は当然、IE限定で動作するウェブシステムの切り替えが必要となる。Windows 10にもIE11は搭載されていて、サポートもまだ続くことから、その点ではとりあえずWindows 10へ乗り換えても問題ないはずだ。
     
     OS標準のブラウザーがEdgeに変わってしまい前面に出ては来ないが、スタートメニューの「Windowsアクセサリ」の中にひっそり残っているので、利用は可能だ。
     
     ただしOSと同様、IEもサポート期限が設定されており、現在IE10までのサポートが終了している。Windows 7のIE11は2020年の1月15日まで(Windows 7の延長サポート終了と同時に終了)、Windows 8.1のIE11は2023年1月11日、Windows 10のIE11は2025年10月15日と設定されている。
     
    >>2以降に続く

    2/19(月) 9:00
    アスキー
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000005-ascii-sci

     

     


    【【PC】Windows7、サポート終了まで2年を切る 早めのマシン切り替えが正解 「まだ2年ある、ではなくあと2年しかない」 】の続きを読む



    (出典 realsound.jp)



    1 名無しさん@英語勉強中 :2017/08/18(金) 05:45:08.06 ID:7P1DrGHl0.net

    英語吹き替え版より

    Akasaka: Yaguchi, from here on out, Gojira comes under US-led U.N jurisdiction. Post-war Japan is a tributary state.
    「矢口、今後ゴジラは米国主導のUNの管轄下に置かれる。戦後の日本は従属国だ」

    Yaguchi: Post-war extends forever, huh? This is a bad choice.
    「戦後は続くよどこまでも、ですか。まずい選択です」

    Akasaka: "No matter how enormous Gojira is, I doubt it can withstand the million-degree heat of a nuke. As a method of extermination, it's our only viable option right now.
    「ゴジラがどれほど巨大でも、核兵器の数百万度の熱に耐えられるとは思えない。駆除する方法として、それが今私たちに残された唯一の選択肢だ」

    Yaguchi: My team and I are on the verge of a breakthrough, with our freezing method.
    「私とチームは突破口を見つけつつあります、我々の凍結プランで」


    【シン・ゴジラで学ぶ英会話】の続きを読む



    1 trick ★ :2018/02/15(木) 19:08:17.22

    岡山駅前にチキンラーメンの屋台 帰宅途中の学生や会社員立ち寄る /岡山 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000015-minkei-l33

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    2/9(金) 10:00配信

     岡山駅前商店街入り口付近に2月5日から、チキンラーメン屋台が出店している。(岡山経済新聞)

    チキンラーメンと3分にセットされたタイマー

     同店は、同商品が今年8月25日に60周年を迎えることを記念して、全国を回っている。チキンラーメン(300円)にお湯をかけて調理したものに、ひよこちゃんナルト・コーン・キムチ・チェダーチーズの4種から1種を選べる。

     日清食品の創業者である安藤百福が、大阪府池田市の自宅庭でインスタントラーメンを開発。同屋台は、研究小屋をイメージした木目調の作りで、「世界で初めてのインスタントラーメン」としても知られるチキンラーメンを、以前はよく見られたラーメン屋台で懐かしがりながら食べてほしいと企画された。

     昨年10月2日から、東京・新宿、横浜、札幌、仙台、名古屋、大阪、高松と回ってきた。今後は福岡などを回り、3月11日に終了する。岡山では、仕事帰りの会社員や高校生が多いという。ラーメンを食べに来ていた20代男性は「子どもの頃から食べているので、いつもの味を屋台で食べられるのはうれしい」と話す。

     開催時間は16時~21時(最終日は11時~21時)。2月11日まで。

    みんなの経済新聞ネットワーク


    過去スレ
    【食品】あのチキンラーメンに屋台が!?新宿からはじまり全国の主要都市へ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1506941863/


    【【麺】岡山駅前にチキンラーメンの屋台 1杯300円 ナルト・コーン・キムチ・チェダーチーズ 】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2018/02/14(水) 15:52:15.88 ID:CAP_USER.net

    ◆48歳で課長になれなかった男の「以後の人生」

    グローバルやAIといった言葉が飛び交い、年々、複雑になるビジネスの世界。
    働き手へのプレッシャーは年々高まるばかりです。

    一方で、そこでの主役は今も変わらず現場を支える「普通の人」。
    本連載では、そんな「普通の人」のキャリアや人生に光を当て、現代に働く人の「リアル」を浮かび上がらせていきます。

    ■日系メーカーでメンターだった「おじさん」の物語

    はじめまして「とくさん」と申します。
    私は、日系メーカーと外資系IT企業2社で、営業からコンサルタント、経営管理まで幅広い仕事を経験してきました。
    さまざまな年代や国籍の人たちと仕事をしてきた中で、今でも忘れずに覚えているのは、華やかな場所で目立つ活躍をしていた人ではなく、不器用で目立たなくても、自分の信じるところを誠実に進もうとする人たちのことです。

    この連載では、そんな人たちの人生の断面を切り取り、そこに託された思いや痕跡を描き出していければと思っています。
    初回は日系メーカーで私のメンターだった「おじさん」の物語です。

    僕が新卒で入社したのは創業100年を超える老舗の日系メーカーで、配属は新規事業の海外営業部だった。
    そこでメンターとしてついたのが椎名さん(仮名)。

    メンターは、若手から中堅の社員が担当するのが普通だけれど、そのメーカーは日本企業のご多分にもれず40代以上の社員がとても多かった。
    なので、面倒見がよさそうな椎名さんが選ばれたのだろう。
    彼はそのとき42歳になっていたが、まだ「課長代理」だった。

    椎名さんはドがつく真面目な人で、髪を七三にきっちり分けて、アイロンがビシっとかかった昭和なデザインのスーツを、真夏であっても毎日律儀に着て出社してくる人だった。
    仕事ぶりも本当に真面目で、毎日遅くまでこつこつと営業資料を作っていた。

    はっきりいって不器用で、ムダなところまで丁寧な感じだったけれど、それが長年培った彼のスタイルだった。
    椎名さんとはよく一緒に外回りに出かけた。

    外回りの時って本音の話が出てくるもの。
    彼がいつも言っていたのは、こんなボヤキだった。

    「僕はねえ、課長になりたいんだよね。なんとかなれないかなあ」

    おいおい新人をつかまえてなにを言うんですか、という感じだけれど、これには背景がある。
    僕のいた新規事業は、エース人材というよりも、各部署でうまく活躍できていなかった人たちが多く集められていた。

    それでも、開発部門が画期的な技術をベースに世界的に競争力のある商品を生み出していたし、事業部長の事業にかける情熱はすさまじいものがあったので、うまく成長軌道にのって売り上げは倍々ゲームの形で伸びていた。
    そうすると、会社側も期待し始める。主流部門から人が異動し始めてきて、そこには椎名さんの同期も数人いた。
    その同期はみな「課長」だった。

    椎名さんは、あからさまな野心を見せる人ではなかったけれど、これはさすがに悔しかったのだろうと思う。
    椎名さんは毎晩遅くまで商社のために資料を作り、海外出張して商品の魅力を顧客に必死に語り、事業の拡大に献身的ともいえる努力をしていた。

    そして、大きな実績も残していた。
    なのに、結局よその部署から来た同期は、課長として彼の「上司」になっていた。

    「課長になりたい」というボヤキはそんなところから来ていたのだと思う。
    でも、椎名さんは、それで腐ったりはせずに、持ち前の真面目さ(と不器用さ)で毎日仕事に向き合っていた。

    ライブドアニュース(東洋経済オンライン) 2018/2/14(水) 6:00
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180214-00207001-toyo-bus_all&p=1
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180214-00207001-toyo-bus_all&p=2
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180214-00207001-toyo-bus_all&p=3
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180214-00207001-toyo-bus_all&p=4

    ※続きます


    【【コラム】48歳で課長になれなかった不器用なまでに真面目な男の「その後の人生」 ⇒ 転職して海外駐在の事業部長に】の続きを読む

    このページのトップヘ