【ハッピーだ】ニュースまとめ

【ハッピーだ】ニュースまとめでは、主に、時事ニュース・面白ニュース・芸能ニュース・スポーツニュース・2chまとめニュースを毎日更新しております。

    話題



    (出典 www.upon.co.jp)



    1 名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)18:21:04 ID:SSY

    徳島市長が中止を命じた阿波おどり「総踊り」を13日夜に決行へ 「踊る阿呆は政治権力に屈しない」と協会理事長
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180813-00000007-sasahi-soci


    【【悲報】強引に決行!!徳島の阿波おどり、事態は深刻に・・・】の続きを読む



    1 しじみ ★ :2018/08/04(土) 15:32:55.97

    同じ料金を払うなら、飲み放題をやめ、もっとごちそうを――。こんな発想で東京大や早稲田大などの学生がサークルをつくり、協力する店を広げている。「飲み放題」に疑問を感じて結成し、「会話を楽しみ、おいしい食事とお酒をじっくり味わう新しい食文化をつくりたい」という。

     「ごちそう会」は2012年に発足し、現在、学生十数人が活動する。飲食チェーンなどでは、飲み放題付きコースを設定する店も多い。グループで予約すると、酒を飲めない人も飲み放題を外せない場合がある。代表の野並新(あらた)さん(24)=東大大学院=は「サークルやクラスの飲み会はたいてい飲み放題付きコース。でも、飲めない人もいるし、その分料理が少ないこともある」。

     メンバーは飲食店に出向き、飲み放題ではなく「料理をメインにお酒は2杯」という「ごち会コース」をつくってもらえないか交渉する。応じた店は「ごち会」のサイトで紹介。いま、20店ほどに広がっている。学生限定でなく社会人がコースを利用できる店も多い。

     例えば、新宿区の早大近くの洋食店「イルデパン」はワインまたはソフトドリンク2杯と、肉料理をメインにした料理6品で2500円(税込み)。学生限定価格だが、同店オーナーの白井達昌さん(61)は「このコースだと、料理を楽しんでくれるので、作りがいがある」と喜ぶ。

     「ごち会」を創設した元東大生でコピーライターの東(ひがし)成樹さん(28)は「『ごち会文化』が広まれば、イッキ飲みや飲み過ぎによる事故も減っていく」と話す。

    同会のホームページはhttp://gochikai.com/別ウインドウで開きます。


    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 www.asahicom.jp)


    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL7T4SJLL7TUTIL01R.html


    【【話題】飲み放題は卒業、ごちそう楽しもう 大学生が店に逆提案】の続きを読む



    1 動物園 ★ :2018/08/04(土) 19:01:35.73


    (出典 www.jiji.com)


     安倍晋三首相は3日、静岡県河津町の岸重宏町長らの表敬を首相官邸で受けた。
    首相は、世界農業遺産に認定された栽培地域の生わさびをすりおろしてご飯に乗せた「わさび丼」を試食。
    一瞬、辛そうな表情をした後、「ぴりっとした。夏バテをこれで乗り切る」と笑顔を見せた。(2018/08/03-17:56)

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018080301011&g=pol


    【【話題】安倍首相がわさび丼を試食】の続きを読む



    1 muffin ★ :2018/08/03(金) 14:22:03.98 ID:CAP_USER9.net

    https://npn.co.jp/article/detail/98295959/
    2018年08月03日 12時40分

     歌い手でユーチューバーのまふまふがYouTubeに投稿した動画の中でのある発言が、ネット上で物議を醸し謝罪する事態となった。

     今回問題となったのは、先月12日に投稿された「【100万人記念】まふまふの質問コーナーだ!!!【第2回】」というタイトルの動画。ツイッターに寄せられた質問をまふまふが取り上げ、答えていった。

     その中にあったのが「何歳が好き?」という質問。まふまふはこれに「7歳くらいですかね」と回答した。12分超ある動画の中でその質問が扱われたのは3秒ほどだったが、SNSなどを通じてこの発言が徐々に拡散。主に韓国の一部ネットユーザーが引っ掛かりを覚えたようで、ツイッター上で「#まふまふ_小児性倒錯症_発言_謝れ」というハッシュタグができるまでの騒動に発展した。

    「この問題について一部韓国のツイッターユーザーの間で『韓国ではロリコンは重大な問題になる』とのことで、ツイッター上の抗議運動に発展してしまいました。『7歳が好き』という冗談は日本ではある種のオタク文化としてネタ的に扱うことができますが、韓国では実際に被害者が存在する小児性愛についてタブーとする認識が大きく、中には日本の人権意識の低さを否定する韓国ユーザーもいました。まふまふさんは歌い手の中でも注目度が高く、日本のみならず、世界中にファンがいるために今回騒動になってしまったようです」(芸能ライター)

     炎上を受けて、まふまふは2日に自身のツイッターを更新し、騒動について「こちらの発言はもちろんただの冗談でしたが、国によっては冗談でも言うべきでない発言のようで、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした」と謝罪した。

     さらに、「日本では冗談で済むことも、ひとつ海を越えたら冗談にならないことなのだなあと思いました」としつつ、「配慮の足らなかった自分が悪いので、これからはもっとマナーやいろいろな国の文化を知り、気をつけようと思います」と反省した様子を見せていた。

     海外からも注目を集めているがゆえ、今回大きな騒動に発展してしまった様子。一部ネットユーザーの反応が今回の炎上に繋がってしまったようだ。


    (出典 images.npn.co.jp)


    【【YouTuber】歌い手・まふまふ、「何歳が好き?」「7歳くらいですかね」と回答し海外で騒動に 反省し謝罪】の続きを読む



    (出典 www.awalog.com)



    1 ニライカナイφ ★ :2018/08/02(木) 10:05:32.66

    ◆「将来なりたい仕事」として名前に…名古屋で「ユーチューバー育成コース」開講

    「子どもが将来就きたい仕事」として名前が挙がるようになった、あの職業の育成コースが、名古屋で開講されます。
    1日開校した「ルネサンス豊田高等学校連携名古屋栄キャンパス」では、「ユーチューバー育成コース」が開講されます。

    キャンパスには動画撮影用の簡易スタジオがあり、撮影や編集を学べます。
    動画の再生回数を増やすための効果的なSNSの使い方を学ぶほか、実際に活躍している「ユーチューバー」を招いて講義を行います。
    またコンピューターゲームやビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える「eスポーツ」を学ぶコースも開講される予定です。

    メ~テレ(名古屋テレビ) 2018/8/1(水) 20:07
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00184402-nbnv-l23


    【【愛知】「将来なりたい仕事」として名前に…名古屋で「ユーチューバー育成コース」開講】の続きを読む

    このページのトップヘ