【ハッピーだ】ニュースまとめ

【ハッピーだ】ニュースまとめでは、主に、時事ニュース・面白ニュース・芸能ニュース・スポーツニュース・2chまとめニュースを毎日更新しております。

    炎上お祭り



    1 ばーど ★ :2018/04/10(火) 21:21:04.86

    宮城県内のJR東北本線で、電車の中の座席の上に老人クラブのグループ名で「席をお譲り下さい」との置き紙があったと、ツイッターで疑問や批判が相次ぐ炎上状態になっている。

    花見に行く予定のグループの一行が、乗車駅の手前の駅から席を確保するのが狙いだった。批判を受けたこのグループが所属する仙台市老人クラブ連合会は、「ホームページ上で謝罪文を掲載する準備をしています」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

    ■「次の駅から、敬老者が16名乗車します」

    同連合会の事務局長によると、グループのメンバー1人が電車内に置き紙をしたことを認めた。

    置き紙は、座席の座部に載せてあり、A4判ぐらいの白い紙に大きな字で印刷されていた。

    「次の駅から、敬老者が16名乗車します」。置き紙には、こう書かれており、前の駅で乗ったグループのメンバーが座席に貼り付け、「場所取り」をしたらしい。

    最後に、「伊達なクラブ」という仙台市老人クラブ連合会の別称、そして、その中のグループ名が書かれていた。

    メンバーらが乗ったのは、4月9日午前9時台の電車だといい、60代のメンバー1人が仙台駅で乗って、16座席に置き紙をした。次の長町駅でほかのメンバーが乗り、お花見をするため大河原駅で降りた。

    このメンバーは、ほかのメンバーに80代ぐらいの高齢な人が多いため、気を使って席を確保したのではないかとした。ほかのメンバーは、置き紙をすることは知らなかったという。

    一方、ツイッター上の投稿によると、電車の中は当時、宮城県大河原町内の花見名所に行く乗客らで混雑しており、乗客は、置き紙のある座席に座らず、立っていたという。電車の車掌が回って来て、グループのメンバーに注意したともいう。

    これらの点について、連合会では、車内が混雑していたか、車掌に注意されたかは、まだ確認が取れていないとしている。

    ■「いくら高齢者でも、このような行為は問題」

    グループメンバーらの行為について、ツイッター上などでは、なかなか席を譲ってもらえない事情があるのでは、健常者目線で物事を判断しない方がいい、といった指摘が出た。

    しかし、「これはないわーーー」「勝手な人たちだな」「恥ずかしいと思わないのかな?」「この行為では敬われないと思うが」などと疑問や批判の方が多い。「座りたきゃ指定席買いなさいって思ってしまいます」「ここまでするならバス貸切にすればいい」といった声も出ていた。

    連合会の事務局長は、

    “「誰でも自由に座れる場所ですので、いくら高齢者でも、このような行為は問題があると思います。車内のルールを守る必要があり、紙を置いた会員を指導し、ほかの会員にも周知するつもりです。ホームページ上でも、謝罪文を掲載する準備をしています」と語り、謝罪した。

    こうした行為は、過去に聞いたことはないという。事務局には、お叱りの電話やメールが数件来ていることも明らかにした。

    JR東日本仙台支社の広報担当者は、「特にお知らせする内容ではないと考えています。調べる予定はなく、お答えすることはございません」と取材に答えた。

    2018/4/10 18:38
    J-CASTニュース
    https://www.j-cast.com/2018/04/10325841.html?p=all

    ★1が立った時間 2018/04/10(火) 19:31:00.13
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523356260/


    【【炎上】「次の駅から、敬老者が乗車します」 置き紙で電車席16人分を占拠 批判受け仙台老人ク連合会が謝罪】の続きを読む



    (出典 www.t-castam.com)



    1 金魚 ★ :2018/03/27(火) 11:59:03.79 ID:CAP_USER9.net

    坂上忍さん(50)らが「バイキング」(フジテレビ系)で述べたこんな「お詫び」が、インターネット上の一部で不評を買う出来事があった。
    2018年3月23日の放送では、学校法人・森友学園の財務省決裁文書改ざん問題をめぐる和田政宗・参院議員(43)の国会発言を取り上げたが、
    スタジオでのコメント内容に誤りがあったため、番組終盤で訂正。

    だが、このお詫びのやり取りが「おふざけじゃないか」という印象を与えることになった。

    和田氏は19日の参院予算委員会で質問にたった際、
    「太田(充)理財局長は民主党政権時代の野田(佳彦)総理の秘書官を務めておりまして、増税派だから、アベノミクスをつぶすために、
    安倍政権をおとしめるために、意図的に変な答弁をしているのではないですか」と発言。
    野党側から抗議があり、和田氏が同意したうえで、一部が議事録から削除される事態となった。

    「バイキング」では和田氏に対し、元宮崎県知事の東国原英夫氏(60)がこんな辛口コメントをした。

    「いま自民党ですから。民主党から入っているんですよね。なったばかりだから、存在感を示したい。それで『味方ですよ、守りますよ』というのを
    全面的に前に出すための、行き過ぎた発言です」

    だが、「民主党から入っている」というのは誤っていた。和田氏は2013年にNHKを退職後、同年の参院選に「みんなの党」公認で初当選。
    14年に「次世代の党」に入党したが、15年に「日本のこころを大切にする党」(現・日本のこころ)へ党名変更されると、16年に離党した。
    その後、17年6月に自民党に入党届を提出し、同年9月に正式な入党を果たした。「民主党」への所属歴はない。

    そのため番組では終盤に「お詫び」が入ったが、これが物議を醸した。MCの坂上忍さんが、

    「ここでお詫びをさせていただきます。先ほど、自由民主党の和田政宗議員について、
    『民主党から移った』という発言がありましたが、正しくは、みんなの党などを経て、現在自由民主党に所属されたということです」

    と訂正したのだが、続けて、 「蛍原さん、謝罪してください」

    と、訂正内容とは無関係の「雨上がり決死隊」蛍原徹さん(50)へのイジリを入れた。

    東国原氏はすかさず「僕だよ僕」と口を挟んだが、「ああ、ボケだったのね。ごめんなさい、ごめんなさい。つぶしてしまったわ」と
    坂上さんの発言の真意に気付いた。スタジオでは爆笑が起こった。
    東国原氏は「僕は『みんなの党』と言ったつもりだったんだけど、『民主党』と言ったんだよね、ごめんなさい」と謝った。

    一方、坂上さんは「もう蛍原さん、本当しっかりしてくださいね」となおもイジる。
    蛍原さんが「すいませんでした」とお辞儀すると、坂上さんは「そこでちゃんと謝られても、今度俺が困っちゃうから!」と笑い、
    「まあでもね、こうやって生放送でやっていると、色々ありますからね。本当すいませんでしたね。はい」と淡々としていた。

    ■お詫びにもかかわらず冗談を交えてなされたことに、ツイッターでは

    「こんなの謝罪と言えるか。ただのおふざけじゃないか」
    「生放送中の謝罪って、こんなに軽いもので良いのか。自民党 和田議員への事柄だから、こんなに軽いのか。私には謝罪には全く感じられない」
    「番組MCのくせに訂正謝罪ができない坂上忍。『ま、生放送だから色々ありますね』じゃねーよ!」

    といった批判が相次ぐことになった。

    番組ツイッターに480件超のリプライが

    同時に、番組公式ツイッターアカウントにも苦情が殺到。
    放送前に1日1回、その日の見どころを伝えるアカウントだが、23日分の投稿には480件超のリプライが届いた(25日夕現在)。
    普段は20~30件、多くても80件ほどで推移している。

    騒ぎの広がりは、放送中の坂上さんの別の発言も手伝った。
    和田氏の経歴に「元NHKなのコレ!?」としたほか、国会での
    「党や官邸が徹底調査を指示して、隠蔽の扉をこじ開けなければ、財務省内部で完全に書き換えの事実は隠されていたかもしれません」という発言に対して
    「コイツ何言ってんの?」「なんでこんな人を立たせるんですか?」と述べたことについて、
    番組ツイッターには「さすがに今日の坂上忍さんによる『コイツ』、『コレ』呼ばわりは酷いと思います」といった声が多数寄せられている。

    なお、和田氏本人も23日夜、ツイッターで

    「本日のフジ『バイキング』などで、スタッフ、家族がメンタル面で大分大変なことになっています」

    http://news.livedoor.com/article/detail/14482960/


    【【バイキング】「蛍原さん、謝罪してください」 坂上忍が和田政宗氏に関して訂正するも ふざけてると番組ツイッターに批判が殺到!】の続きを読む



    (出典 biz-journal.jp)



    1 それなり◆SqzYrw7bo13o :2018/03/14(水)12:41:16 ID:sbj

    森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書改竄(かいざん)問題で、
    渦中にある安倍晋三首相の昭恵夫人のフェイスブック(FB)に野党批判を含む投稿が寄せられ、
    昭恵夫人のアカウントから「いいね!」ボタンが押されていたことが分かった。

     「いいね!」の反応が示された投稿には、「野党のばかげた質問ばかりで、旦那さんは毎日大変ですね」とあり、
    ほかに学費や医療費の無料化を訴える内容だった。

    このFB上のやりとりについて、ツイッターなどでは「え? まだ、事の大きさが分からないの?」
    「昭恵氏に一人で行動させて大丈夫?」「安倍首相の最大のアキレス腱はこの人だよね」など、疑問や驚きの声が挙がっている。

    全文はソースまで
    zakzak
    http://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/180314/soc1803140020-s1.html


    【【政治】昭恵夫人、フェイスブックの野党批判投稿に「いいね!」で火に油】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/02/22(木) 09:25:20.60

    落語家の桂春蝶さん(43)が2月20日、貧困は自己責任であるというツイートをし、ネット上で炎上する事態となった。

    「世界中が憧れるこの日本で『貧困問題』などを曰う方々は余程強欲か、世の中にウケたいだけ。この国では、どうしたって生きていける。働けないなら生活保護もある。我が貧困を政府のせいにしてる暇があるなら、どうかまともな一歩を踏み出して欲しい。この国での貧困は絶対的に『自分のせい』なのだ」

    桂春蝶さんのツイートが炎上

    (出典 news.careerconnection.jp)


    典型的な自己責任論ではあるが、関西でレギュラー番組を多数持つ人気の落語家、ということもあり、非難が殺到した。

    「障害や重病で思うように働けないのは自分のせいなのですか?上司のパワハラで鬱になり働けない人は自分のせいなのですか?」
    「自分の親の経済状況や、生まれてきた時の環境を自分で選べない以上、『絶対的に自分のせい』とは、言えない」

    貧困に陥る事情は人それぞれだ。障害や病気で貧困に陥ったとしても、「自分のせい」だと言えるのかということだ。生活保護についても、

    「生活保護を申請して断られて亡くなった人がいるの、ニュース見てないですかね」
    「生活保護が誰でも受けられるなら苦労しない」

    という指摘があった。生活保護は”水際作戦”で申請が阻止されることも多く、受給する資格のある人のうち約2割しか利用できていないという現状がある。

    他にも、「子どもの貧困も自己責任なのだろうか」「シングルマザーの貧困とかもかなり問題になってると思うんだが」と批判が殺到している。

    また、春蝶さんが父親から「桂春蝶」を襲名しているため、「少なからず親の威光のある叩き上げですらない落語家が言うことではないと思います」「世襲政治家の政府を世襲落語家が絶賛する新しいタイプの大衆演芸」という批判も上がっていた。

    「この世界は奇跡の連続で、感謝して歩むべきだという福音だったの」

    こうした批判を受けて、春蝶さんは翌21日に、

    「さっきの投稿に痛烈な批判が多かったんだけど、まあ仕方ない。分かりにくい内容だったから。言いたかったのは、人は生まれながらに苦悩を抱えていて、だからこそ生きられるこの世界は奇跡の連続で、感謝して歩むべきだという福音だったの。そしてその環境がこの国は整っている…そう言いたかった」

    と投稿し、釈明している。また、自身も貧乏だったが何とかなった、そんな日本は素晴らしいと改めて主張している。

    「僕は20歳から10年間、家賃2万円台のアパートで住んだ。それでも金がなくて、家賃を滞納したりした。当時は仕事が本当になかったから。ほとんど毎日がチキンラーメンかコーンフレークやった。それでも生きれた。芸人風情でも何とかやっていける日本は素晴らしい」

    芸能人が社会問題について言及して炎上、といったことは度々起きるが、つい先日も松本人志さんが「ワイドナショー」でネットカフェ難民に「ちゃんと働いてほしい」とコメントし物議を醸していた。春蝶さんはこれについて19日、

    「松本人志さんや、番組・ワイドナショーを叩いてる方々のツイート見たら、結局単なる『反安倍』の人たちなんですよね。これ何の発展性もないなあ。全く思想的でない人たちが批判してたら価値があるんだろうけど。戦後形成された左翼思想って、いつになったら潰えるんだろうか?もううんざりですわ」

    とツイートしていた。

    https://twitter.com/shunchoukatsura/status/965911242844995584
    https://twitter.com/shunchoukatsura/status/965601161662291968

    2018.2.21
    キャリコネニュース
    https://news.careerconnection.jp/?p=50453

    ★1が立った時間 2018/02/21(水) 23:16:03.53
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1519231877/


    【【ツイッター】「この国での貧困は絶対に自分のせい」 落語家・桂春蝶が自己責任ツイートで炎上 】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/02/16(金) 20:40:40.52

    日本漫画家協会が公式サイトで発表した「海賊版サイトについての見解」とする声明が、漫画読者の界隈で議論を広げている。

    海賊版サイトを読むことは「泥棒にもっと盗んでこいと応援してる」ようなもの――。漫画家の宮尾岳さんがツイッターでそう発信したところ、一般のあるユーザーが「そういうこと言うなら無料で見せられるよう努力してください」とリプライ。ネットでは、このツイートが物議を醸すこととなった。

    ■海賊版サイトへの批判

    海賊版サイトは、人気の漫画や雑誌の最新号を著作者の許可なくアップロードしている。無料で読めるため2017年ごろからじわじわと注目を集めているが、漫画家からは懸念の声が続出していた。

    「こんな海賊版サイトがはびこると、いくら努力して面白い作品を描いても漫画家は仕事になりません」。『あしたのジョー』作者のちばてつやさんは、ブログでそう訴えた。「海賊版に対する反発(憎悪)を持つ作家や読者は非常に多く、その方向性は率直にアピールしていくべき」と、『魔法先生ネギま!』作者の赤松健さんもツイッターに投稿した。

    そんな中、日本漫画家協会は18年2月13日に公式サイトで「このままの状態が続けば、日本のいろいろな文化が体力を削られてしまい、ついには滅びてしまう」と声明を発表。海賊版サイトの利用に警鐘を鳴らした。

    ただ、漫画家たちのこうした切実な声には、納得できないという反応を示す声も一部から寄せられた。

    『アオバ自転車店といこうよ!』作者の宮尾岳さんが2月15日、「僕ら商業誌の漫画家は『漫画を描いて生きて行く』と決めた人間だ。(略)働いたことに対価を求めるのは全ての職業の常識だ」とツイッターに投稿し、

    “「漫画の海賊版とは『創作することに何の努力も行動もしなかった奴が、無断でタダでばら撒き、作家を*ていく』という悪業だ。それを喜んで読むと言う事は『悪業の後押し』だよ。泥棒にもっと盗んでこいと応援してるんだ」

    と持論を展開したところ、ある一般のユーザーが

    “「そういうこと言うなら無料で見せられるよう努力してください。企業努力や作家の努力が足りません」

    とのリプライを飛ばしたのだ。

    ■「状態はかなり深刻だと思う」

    このリプライをめぐっては、ツイッター上で

    “「何処を読んだらそういう返答をするのか理解に苦しみますが、この世にコストの掛からないものはありません」
    「失礼とかいう域を超えてるわ」
    「企業努力で無料はできても作家の努力で無料はできんでしょ」
    「読む人間の『努力=金を払うこと』が足りませんね」

    と批判の声が噴出。投稿者は2月16日朝までにツイッターアカウントを削除した。

    この投稿者に言及したのか定かではないものの、『最終教師』作者の漫画家・山本貴嗣さんはツイッターで「『企業努力』という単語があるけど『消費者努力』ってのもあるんですよね、言われないだけでw(たぶん)」と投稿した。

    ただ一般のネットユーザーには、削除ツイートの内容に危機感を覚えた人も少なくないようだ。ツイッターには、

    “「これは本物だと頭を抱えたのでまぁいろいろ根が深いものを感じましたね」
    「本当にクールジャパンの為にはキチンとコンテンツに課金させるところから子供の教育を始めないといけないと思う」
    「知り合いも漫画はただで読むものだと思ってるので、状態はかなり深刻だと思います」

    との声も巻き起こっている。

    2018/2/16 15:18
    J-CASTニュース
    https://www.j-cast.com/2018/02/16321420.html?p=all

    関連スレ
    【漫画】 日本漫画家協会が海賊版サイトを強く批判 「利益をむさぼっている」
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1518509239/


    【【海賊版サイト】「当然の対価」求める漫画家に注文 「無料で見せられる努力を」ツイートが炎上 】の続きを読む

    このページのトップヘ